2020年10月25日日曜日

ブログ小説 彼女の距離感(仮)

【ブログ小説】
―――――彼女の距離感(仮)―――――



僕は隣を歩く彼女に声を掛けた。
何処で休もうか、と問いかけると、彼女はすぐそこを指さす。
「ここでいいわ。
アナタも、座りましょうよ」
そう言って、彼女はすたすたと僕の前を歩くと、その場にぺたりと座る。
ああ、そんな所に座るの?
思わず声を掛けようとしたけど、止めた――彼女は、そんな事を全然気にしていないから。
だったら、僕もそれに合わせよう、と、そう思った。

そして僕はまた口を開き、訊いてみる。
確か、ついさっきまで、喉が渇いたと何度も言っていたし、必要があるなら、今から買って来るつもりだけど。
「飲み物は、どうするの」
すると、彼女は驚いた様に、目を丸くしていた。
何か、驚く事でもあったのかな?
そう思って、返事が来るまでの間、一生懸命思い悩んでは見たものの、今一つ、思い当たる事なんてない。
僕は黙っていると、その後少しの間があって、くすりと笑う。
「ん~?
今は、いいかな」
そして彼女は、座ったまま少しだけ小首を傾げて、返事をした。
目鼻立ちの整った美人だし、時折見せる女の子らしい仕草が、とても可愛いらしいと思う。
あくまで、僕から見ての話だけど、ね。

飲み物は、急いで買いに行かなくても、良くなったみたいだけど。
さっきまで、何度も欲しいと言っていたのに、今は要らないと言ったり、僕から見た彼女は、いつも不思議で一杯だよ。
次はどんな事が、その可愛らしい唇から、飛び出して来る事やら。
このままじっと立っているのも何だし、彼女から少し離れた所に腰を下ろす。
何時もの事だけど、少し彼女は口を尖らせ、その様子をじっと見ていた。
どうして口を尖らせるのか、その理由は分からない。

黙っていると、彼女の方から口を開く。
「ねえ、何か話してよ」
「えっ?
何かって……」
それから、唐突に話題を振られ、言い澱んでしまう、僕。
話って、何を話せば良いんだろう?
「何でも良いよ。
今は、何か聞きたい気分」
そうは言っても、急に話せる事なんて、何にもないよ――。
と話したところで、聞いてくれる彼女じゃあない事は、分かっているんだ。
言わずと知れた習性に、仕方がないと諦めて、僕は重い口を開く。
「この間、劇場で放映され始めた映画。
宣伝、よくやってるでしょ?
見に行った人の話を聞くと、面白いって感想だったから、今度見てみようかなって思うんだ」
僕は、巷で何度も話題に登る出来事を、ゆっくりと話し始める。
どう転んでも、結局の所は、他愛の無い話だから。
世間で話題になっている事柄を、適当に選んで話せばいい。
そう、僕は思っていたのだけど……。
話し始めた僕は、身振り手振りを交え、語る事に夢中になっている、そんなふりを続けながら、こっそりと彼女の方を見る。
「ふーん……」
折角話題を投げかけたと云うのに、あんまり興味が無さそうな。
そんな面持ちを浮かべ、彼女の手は髪を梳く様に弄った。
言い出しっぺの手前、しっかり聞いている様な態度は、崩さない様だけど。
何だろう、何が気に入らなかったかを、言葉を続けながら考える僕。
でも、考えるまでも無く、すぐにある事実に思い当たった。
そう言えば、この手の話は彼女とは、殆ど話しをした事が無いから、好きな映画なんて分かる筈もないよ。
この話は、僕と趣味が合わなかったかも――そう思うと、何だか申し訳ない気持ちが溢れて来る。
「ごめんね。
興味が無いみたいだから、この辺にしとくよ」
話題の内容を、気に入って貰えてない事を悟った僕は、話を適当に切り上げて、再び黙った。

それから少しだけ、何の音もしない時間が流れてからの事。
手持ち無沙汰に髪を弄る彼女が、ぽつりと言う。
「最近の事で、良いんだけどなぁ……」
その表情は、話し足りないとでも言いたげに、僕の方を向いている。
さっきの話も、最近の事なんだけどさ。
彼女の方としては、僕の考えを知る由もないし、単に興味のない話、だっただけなんだろうと思う。
「最近の事……かぁ」
うーん、と唸って、僕は考え込む。
さっきと同じ様な事が、脳裏に浮かんでは消えてゆく。
でも、違う。
彼女が聞きたいのは、たぶん、そんな事じゃなくって……。

ふと、思い当たる事があった。
これならきっと、彼女も気に入ってくれるだろう、と思う。
「最近は、散歩の出先とかでね。
池の波間に浮いてる小鳥の数を、数えたりしてるけれど」
何も正確に、数えている訳じゃないよ。
視線の方向に入ったもの、浮いてるなら小枝でも木の葉でも良かったんだ。
偶々、視界に入った、ぷかぷかと風に揺られている鳥が、数えやすかったから。
ただそれだけの理由なんだけど。
「そうなの?
それ、あたしも好き!」
僕の耳に、勢いの良い、嬉しそうな返事が届いた。
動物が、特に小さくて可愛い生き物が好きな彼女には、こう言う話題が良いのかもしれない。
とても喜ぶ姿を見て、僕も内心心躍らせる。
でも、ごめんね。
正直な事を言うと、僕は見る方で、たぶん、彼女は直に愛でる方。
確かに可愛い動物も居るけど、触ったり撫でたりしたいと思う事は無くって。
動物は専ら、眺める方に専念したい、それが僕のスタンス。
だけど、彼女から零れる、溢れんばかりの笑顔を見ていると、僕はそれを言い出せなかった。
少しだけ、ほんの少しだけ心が重くなり、再び黙ってしまう。
でも、彼女はにこやかに語り掛けてくる。
顔色には出していなかったつもりだったけど、気付かれてしまったのかな。
意図的に頬を吊り上げ、笑みを形作ると、相槌を打つ僕。

暫くすると、話題は何時の間にか、甘い物の事になっていた。
彼女はあちこちに、甘くて美味しい物を、食べに行ってきた事を話す。
両親と、友達と、そして、僕と。
色んな思い出を沢山語った後、彼女は訪ねてくる。
「ねえ、アナタは、どれが好き?」
彼女が言う物は、どれも確かに美味しい、とは思うけど……。
甘い物を食べる時は、僕は、どうしても欲しくなる物が、一つだけあるんだ。
それを脳裏に思い浮かべ、その事を口に上らせる。
「そういう時はさ。
僕は、苦みのあるお茶が欲しくなるんだ」
「えぇ?
甘くないお茶なんて、飲めないよ。
あたしにはソレ、全然分かんない、かな」
期待していた回答から、大きく外れてしまっていたんだろうか。
僕の好みは、即座にそして、全力で否定されてしまう。
甘いものが大好きな、彼女らしい回答。
どうしてだろう、何時もここは、話が噛み合わない。
それが原因になり、時として、言い争う事になったりもする。

でも、好みが違うのは仕方がないよ。
有体に言ってしまえば、僕と彼女は、違う個性を持つのだから。
生まれも、育ちも、好む香りも、好きな色も、好みの味も、全部違うに決まってるじゃないか。
だから、話す内容が全部肯定されるなんて、有り得ないんだ。
好きという言葉で、それらは一括りにされてはいるけど、蓋を開けてしまえば、紛らわしい程似て、異なるモノに違いないよ、きっと。
そして恐らくだけど、彼女の可愛いと、僕の可愛いは、恐らく全然違うモノ。
本当に好きなものを突き付け合うと、大喧嘩してしまって、その後はもう会わなくなる、そんな事になりそうな予感が、脳裏を過ぎった。

一瞬、会話が途切れ。

そして、お互いに軽くそっぽを向き合った後、再び視線を合わせ。
「あのね、あたし。
読んでみたい本があるんだけどさ……」
「うん」
僕は知っている。
それはきっと、彼女が好きな、動物が沢山載っている本の事。
静けさの中に響くその一言を皮切りに。
また、とりとめもない会話が、ぽつぽつと始まる。
以前と変わらない、何時もの彼女、そして何時もの僕がそこにあった。

それからも、他愛のない会話は続いて、時間が過ぎ去っていったように思う。
話をしている最中、何を思ったのか、彼女は徐に僕の隣までやってきて、ストンと腰を下ろす。
そして、ぴったりと触れ合う、肩と肩。
何が起こったかと言うと、彼女は僕の隣に座り、その身の距離をゼロにしていた。
薄い布越しに伝わる、素肌の感触に、跳ね上がる僕の心臓。

――柔らかい。

先ず思った事は、そこだった。
ごつごつした体の、男である僕とは、全然違う。
今、感じてる彼女の体温の所為か、心の方がぐらぐらと沸き立ち、自然と顔が熱くなってゆく。
顔を向け合うと、互いの吐息が絡み合い、僕の前髪を揺らす。
辺りにふんわりと漂う、甘く感じられる香りが、鼻腔をくすぐった様な気がする。
「ね、聞いてる?」
話の途中だったのだろう。
何時の間にか彼女の顔が、僕の目の前に迫っていた。

どこまで聞いていたか思い出そうとしても、煮え滾る様に熱くなった頭では、内容そのものを上手く思い出す事が出来ない。
「あ――。
ご、ごめん」
突然の出来事に心奪われ、上の空の僕。
目を白黒させ、掠れる喉声から、何とか絞り出せたのは、情けない事に、その一言だけだった。
そんな僕に、もう一度、鈴が鳴る様な聞き心地の良い声が届く。
「いいわよ。
どうせまた、ムツカシイ事でも考えてたんでしょう?」
怒ってはいないらしい彼女は、にんまりと、何かを含んだ笑みを浮かべている。
それでも、思わずああ、とか、うん、とか、煮え切らない返事を返してしまった事だけ、喉の奥に刺さった小骨の様な、違和感と共に記憶に残った。
いい加減な返事にならない様、細心の注意を払ったつもりだけど、それが果たしてどう思われたのか、今はもう分からない。
もっとうまい切り返し方は、無かったんだろうか。
例えば、彼女がもっと喜ぶ様な。
後でそう思ったけど、その時の僕は、他の事に夢中だった。

他愛の無い話に相槌を打ちながら、僕は様子を窺う。
隣に座り話を続ける彼女と、その手の様子を。
そして、僕の手を、彼女の手へと近付ける。
少しづつ、少しづつ。

彼女の、手を、握りたい――。
胸中から沸き起こるその衝動を、僕は抑えられそうになかった。
手から音がしない様、細心の注意を払い、こっそりと近づける。
僕の網膜に映る、彼女のあどけない面持ちが、少しづつ重しとなって、心の奥底に溜まってゆく。
大丈夫、手を握るだけだから。
それ以上はしない、しないよ。
だから、お願い、僕を信じて。
ともすれば、悪い悪戯をしている、という錯覚に陥りそうになる心を、何とか宥めすかして指先に力を籠める。
また少し、彼女の方へと、僕の手が近づいた。

その時、ずう、と皮膚が何かに当たり、滑る音が微かに響く。
別の意味で、心臓が跳ね上がった――その音が、外に飛び出し、聞こえてしまったんじゃないか、と思ってしまった位には。
しかし、当の彼女と言えば、にこにこと楽しそうに笑い、話に夢中。
その様子からは、僕の目論見を看過した様子は、全く伺えない。
良かった、気が付いていない……みたいだ。

心臓の音が聴こえていない事に、ほっと一息。

何でこんな事をしているんだろうか。
努力なら、他に出来る上に、為になる事は沢山あるのに、と、我ながら思う。
そこからは小指一つを、爪の厚さ程近付けるだけでも、より大きな勇気が必要となった。
彼女と目が合う度、心臓が大きく跳ね上がる。
お願い、後もう少し、ほんの……ほんの少しだけ、気が付かないで。
必死に念じながら、勇気を振り絞って、僅かな隙間を這う様に詰めてゆく。
やがて緊張と冷や汗がどっといや増す頃。
もう、彼女と僕の指先は、触れ合える程近くまで来ていた。

あと、もう少し。

もう少しで、指先が触れ合える――。
といった所で、何かを思い出したように、彼女は身を離して立ち上がり、あれ程苦労して、やっとこさ近づいたと云うのに、柔らかそうな手はあっという間に、その距離を無遠慮に広げてゆく。
僕のささやかな目論見は、失敗に終わってしまった。
普段の僕なら、この時点で、ああ残念、と深い溜息を吐くと思う。
でも、何気ないふりをして浮かべる、張り付いた笑顔は剥がせない。
気恥ずかしさも、手伝ってたと思うけど。
それよりも、何よりも。
――気付かれたく、なかったから。

凍り付いた様に動かない僕を尻目に、彼女は踵を返す。
2歩3歩と離れ、それからまたこっちの方を向く。
それから後ろ手に俯き、何かを考える様に、目の前を右に左にと、行ったり来たり。
時折、目配せをする様に、ちらりちらりと僕の方へ、視線を這わせるのが印象的だった。
よく見れば少しだけ、唇を尖らせている。
僕にはその視線の意味は、良く分からなかったけど。
お腹が空いて、機嫌が悪いのかな?
そう思ってはみたものの、正直な所は、全くわからない。
黙ってぼんやりと、見詰めているだけの僕の前を、何度か往復する。
やがて彼女は立ち止まると、振り返って眩しく輝く笑顔を浮かべ、座ったままの僕に、手を差し出す。
「ねえ、もう行きましょ?
あのさ――あたし、お腹空いちゃった」
なんだ、やっぱりお腹が空いていたんじゃないか。
それならそうと、早く言ってくれれば良いのに。

「――」

その時、何て返事をしたのか、さっぱり覚えてない。
急かされる様に立ち上がった気もするし、差し出された手を取った気もする。
一緒に歩いた事は、その後の記憶から、間違いないと思う。
彼女は僕の事をどう思っているのか。
その日はずっと考えていたけど、納得する結論は導き出せないまま、日が暮れてゆく。

歩いている間、突然頬を膨らませたり、笑顔を咲かせたりと、何時もと変わらないけれども、忙しない様子は、よく覚えている。
くるくると良く動く瞳でこっちを見ながら、くっ付いたり、離れたり。
目まぐるしく変わる彼女の距離感を、僕は未だに、掴み兼ねているようだった。



彼女の距離感(仮)