2022年6月4日土曜日

投資始めました

おはようございます!
気が付けば6月ですね~、梅雨前線の上りが遅く、今年の梅雨入りは関西は平年より遅く、関東は平年通りだとか。
なのでなんか晴れの日が続いたりしてます。
場所によっては雹が降ったりしてるみたいですね、だいぶ暖かいのに、どうなっているんでしょう?

さてさて、当ブログのツイッターをご覧の方はご存じと思いますが。
この間から投資を始めました。

何も突然始めた訳じゃないんですよ。
10年以上前から、投資がしたいと考えておりまして。
それと。
人生に推し絵描きが出来てしまいましたので(笑)
イラストの依頼料を稼ぐために、ちょっと頑張ろうかなと。

実を申しますとね、300万円を約10年間、銀行に預けていたんですけれども。
利息がね、200円以下だったんですよ。
ええ、大体10年分の利息が、です。
無茶苦茶少なくないですか?

投資に投げてたら良かったんですが、どうにも収入が不安定でして、継続的な投資が出来ずに、預けっぱなしであった、というのが実情だったにしろ、これはかなり勿体ない事をしたと思いました。

現状は収入が少し改善されましたので、意を決して投資に回そう、と考えた訳です。
何故なら、資産の目減りも確かにあるんですけれども、貯金より投資の方が、現在は利回りが遥かに高いからですね。
同じ10年預けてるなら、そちらの方が、よりお金が増えてる可能性があったんじゃないかと。
なんせ株の配当でも、高配当なら3%はある訳で、これですと30年預けてたら資産が倍になっている試算になります。
どうせどこかにお金は預けないといけないので、どうせなら利回り良い方に…という事ですよ。

目減り怖がって元本保証の普通預金は、収入が相当良くないと、安定した生活は出来ないんで。
投資は大きな額を保有していないと、全く出来ないと考えていたんですが、調べますと昨今は、100円から投資が出来る様になっておりますので、投資がかなりやりやすくなっています。
それを知った当方は、少しでも将来の質を上げる為に、投資を決意致しました。
という事ですので、上手く行くかは分かりませんが、ちょこまか投資関係の記事を書いていこうと思います。
失敗してたら、是非とも指差して笑ってやってくださいな(笑)

それでは、当ブログをごゆっくりご覧くださいませ。