2023年2月4日土曜日

ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行5

ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

こんばんは。
いそがしいので恵方巻買いに走ったんですが。

恵方巻売り場、お客はほぼお年寄りか中高年ばかりで、とんかつチーズソース太巻やエビフライ太巻が不人気で、山積みになって余ってたんですよ。
まあ当方も、マヨネーズどっぷり入っている太巻きは避けますので、そうなると買える物少ないんですえ。
何と申しますかね、客層考えて作ろうよ、と思いました。

さてさて。
ガルヴァンの酢漬け男の続きです。

地下5~6階探索


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

はい。
色々アイテム集めて、ボスの部屋近くに辿り着きました。
元の道に帰るワープが多くて、探索がちょっと面倒な迷宮でしたね。
敵は強いですが、良いアイテムがなかなか落ちずに、レベルだけ上がって時間かかりました。

迷宮も歩きにくく、すごく稼ぎにくい感じの印象。
玄室巡るのが面倒臭い構造と言いますかねえ、まあこんな迷宮も良いだろう、と最初は思っていたんですが。
余りにもワープで戻るのが多い上に、玄室が少ない為、サイドメニューから冒険の中断を繰り返した方が、効率が良かったように思います。

クリアした今だから言いますけど、ウィザードリィとして楽しいのは、ここまでですね。



強敵


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

突然蟹が出てきました。
お話とか一切なしです、会話は不要という事なのでしょう。
何で蟹なのかは不明です。
GってガロウズのGだったんですかね、G.K.B.R.じゃなくて良かったですわ。
戦ってみると、高ダメージのブレスをぶーぶー吹いてきます。
ダメージレンジの設定ミスじゃないか?と思わんばかりのダメージですね、はい。
未転職レベル13のキャラが、折角だからHPで受けるぜ!とやっていい攻撃ではありません。
レベル上げが正義だった頃の名残ですかねえ、後列も転職してHP増やして来いという、そういうバランスでしょうか。

引き返すとまた来るのが面倒なのでリセット解禁。
もうちょっと構造的に覚えやすい迷宮だったらねー。
ただ只管に無心でコルツマジックスクリーンを唱え、ダメージを軽減させる戦法を取りました。
因みに毒でも受けたのか、マイナスが付きます。
きっついブレスと呪文さえ凌げば、後はただの海老と蟹ですので、どうとでもなりそうなんですがね。
僧侶の回復呪文が大活躍。
まあ呪文で防護が行き届けば、硬いだけでした。
撃破してクリアアイテムをゲット。

でも何か、商店でも外せない呪いのアイテムがくっついて、HPがどんどん減ります。
マイナス付いてたのはこれか。
キャンプの開け閉めだけでHP減るし、歩いても減るし、戦闘でターン過ぎても減るしで、迷宮を歩くのは無理と判断。
クリアアイテムは別チームに持って行ってもらう事に。



クリア


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

斧を持って行くと、**おめでとう**来ましたね。
これでガルヴァンのダニが1匹減ったな。
さて帰って寝直そう。

…とはならんかった様です。
まだ先があり、探索しなければならないそうで。
ボス倒したチームは動くと危ないし。
このまま、別チームで探索してしまいましょ。
そう言えば開かない扉があったよね、と思って入ると、シュートがあり下に落ちます。

地下6階は地図が見れない迷宮でした。
で探索中なんですが、何かまたブレス食らって、呪いのアイテムがくっついちゃったんですね。
そうそう、商店で外せない奴です。
攻撃回数がガタ落ちで敵を倒しにくくなり、HPが減り続けて、歩くの面倒臭くなりました。
は?何それ?
と思ってこの時点でかなり興冷め、適当にクリアする事にします。
そういう敵は完全クリア後に出せよ、詰むだろ。
訓練所に登録できる人数も20人と少ないんだしさあ。
リセットしまくり、雑魚敵だけ狙って先へ進み、道を調べて仕掛けの所へ。
あーつまんね。

仕掛けの所で、別途アイテムが要る事が分かり、取りに帰ります。
この時点で攻略探して、最短距離進めばよかったんですよ。
あー面倒くさい。

取りに帰って再度迷宮へ向かい、仕掛けを動かします。
自力で調べるのが途端にしんどくなるという。
まあリセットしてるんで、あっさり取り外すアイテムをゲット。
感動も何も無い。
数回繰り返して、呪いを取り外しました。
地下6階、マロールテレポーテーションで入れないから、こういう状態になると滅茶苦茶面倒臭いだけなんですよね。
クリアアイテムで称号貰いましたが、冷めたので気分はもう次の迷宮に行ってます。



隠しボスっぽい奴


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

呪いアイテムを外したのち、外周の敵に挑んで終了する事にしました。
取り巻きの雑魚はきついですが何とかなります。
しかし、槍持ったやつね、これが素晴らしくキツイ。
呪文も威力が出るんですが、攻撃されると、後列まで届く上に、毒麻痺石化で首が飛びます。
しかも、レベルが高いのか、かなりの高確率ですよ。
色々試して、呪文使ってくれる場合は被害が少ない為、まだ有情であると結論付け、アーマークラスをひたすら下げる作戦を取ります。
侍も君主も闘わず、まずAC下げ。
事故ったら、リセット。
問答無用でリセットをぼりぼり押します。

レベル20前後で挑んだんですが、-30では事故が多い感じでしょうか。
-50辺りから、結構安定して来る模様。
-60辺りから空振りが増え、-70辺りはほぼ当たらなくなります。
まあそんな感じでAC-80~90辺りまで粘り、ペしぺし叩くと倒しきれました。
さ、今度こそ終了終了。
はいはい、お疲れー。



ここまでお読み下さって有難う御座いました😄

アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
ふつくしいキャラクターイラストは、冒険意欲をそそりますよ。
今回の冒険は途中で興冷めした事もあり、イラストが無ければ、気分的に最後まで乗り切れなかったと思います。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。





今回はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。

ほんのり紀行4に戻る方はこちら。