2023年3月26日日曜日

欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行1

欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練

さてさて、欠けた大地始めました。
お馴染みウィザードリィ外伝五つの試練、ほんのり紀行も書いていきます。
執筆時点では未クリアですね。
道分かんねーよ、そして装備が出ない。

敵が硬くて探索や装備集めに、すごい時間がかかるんですねえ、結構面倒なシナリオみたいで(^^;
何と言うか今の印象では、次の階層に行くと、途端に歯が立たなくなり、直前の階層へ戻り、結構な時間を使って稼ぎを強いられる、昭和のエロゲーRPG的なゲームバランスなのかなあ、と。
時間あたりの満足度を優先する令和の時代に、これはないだろう、と思うのは当方だけでしょうか?
昨今の応年から人気大作RPGのリメイク作は、大体そういう所をギリギリまで調整して、古参も楽しめる今風にしてくるんですけどね。
んで新しい要素もさりげなく混ぜてくると言う。
そしてまた人気が出るっていう、好循環になってる気がします。

まあ今後のアップデートで、デフォルトシナリオも5つ増えるらしいですし。
1つだけかと思っていたんですが、これは嬉しいですね。
デフォルトという事は初期設定のシナリオ、新しい方に変わる、という事だと思うのですけれども、基本シナリオ総入れ替えという解釈で良いんでしょうか。
どちらにせよ、冒険の舞台が5つも増える大盤振る舞い、となるとたまらんです、結構楽しみにしています!

今月末には戦闘の監獄DLCが発売される様子ですし、もっとウィザードリィが広まってくれると嬉しいですね。
冒険の舞台が欲しいので、ウィザードリィじゃなくても、うちの子投入出来るRPGやらSLGやらでも、良いんですけれども。
今の所steamの五つの試練がそうなので、今後も楽しんでいきたい所。
さてさて、無駄話はその辺にして。
そろそろ旅に出ましょうか(´・ω・`)

欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練



編成

先ずはいつものキャラ達で編成ですね。
僧君侍忍侍司の悪チームと、侍君盗僧司魔の善チームですよ。
転生しているので、ボーナスとか振らなくて良いのは楽ですわえ。
ボーナスはその職になる基本最低値で、日記などに記入されている為、ガチで最低限なんですね、特に戦士盗賊僧侶。
回復魔法が1回分しか無いんで、僧侶使うなら良いボーナス点が出るまで振って、信仰心上げた方が楽です。
当方は面倒なのでやりませんけどね。
ただでさえ、ポートレートの再設定で開始直後は忙しいのに、更に訓練所でぽちぽちキャラ作っては消し、納得いくまでやり直しとか、したくないです。
面倒だからポートレート設定ごと移動して欲しいですね、ほんとに。
設定し直すんならキャラ作り直しと手間変わらんよマジで。
と思う今日この頃ですよ、面倒。



探索開始



迷宮に潜ると先ず見えるのは、だだっ広い広間。
通路や狭い玄室ではない様です。
広間を軽く歩き、目に付いた扉を蹴り開けようとすると、鍵がかかっていました。
閂で向こうから閉じられているんですかね。
だったら、後でショートカットルートが開通するかもしれません、覚えておきましょう。

次にする事は玄室探し。
レベル上げないと、どうにも始まりませんからね。
さっき蹴り開けに失敗した反対側にある扉、そこから幾つかの玄室が連なってるエリアに出ますので、その辺りをうろうろして、稽古をつけます。
ちょっとでもダメージを受けたら治療、街に戻ってMP回復、の繰り返し。
上にも書きましたが、転生で僧侶のボーナス6なんですね、ディオスヒールの呪文はレベル上がるまで、1度づつしか使えません。
運が悪いと1人の傷を治すのに、8回も9回も宿で休む事になります。
当方は覚悟の上で転生させてますがね、これ面倒な人は高ボーナス出たら僧侶にした方が。
4回5回回復呪文使えると、すごい楽ですからね。

欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練

辺りをうろうろして大体地図のパネル開け、道なりをそれなりにゆるく覚えたら、のんびり経験点を稼ぎます。
飽きたらチーム替えて、ポートレート眺めてニヨニヨしつつ(笑)、すこしづつ鍛えてますよ。
このゲームこれが出来るからねえ、たまらん。
疲れた時にマイキャラ眺めて、奮起するからもうね、冒険が楽しくって。
眺めてると無駄にプレイ時間が増えていくんですけどね。
そんなん知らんがな、と言った感じで眺めてます。
だから結構な放置時間があり、無駄を切り詰めてプレイした方と比べて、正確なプレイ時間じゃないんですよねえ。
ぬるいプレイでまったり進めてますが、まあ宜しくお付き合いくださいませ。



レベルアップ


欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練

女の子を取っかえ引っかえ、あちこちを散策!
いやー、こう書くと字面は最高ですね、字面だけはね!
実際は決まったルートを歩いて、敵さんとコンニチワしているだけなんですけども。(笑)
ダメージ受けたら、逃げたりしつつ街に帰って、回復呪文でしっかり治して、それから再度同じ所をうろうろ。
僧侶のACが10ですが、序盤だし辺りの敵では、後列攻撃はたぶん無いから、現状防具は要らんだろう、という判断です。
最初期は僧侶の武器防具、それなりの値段なんですよ。
稼げるようになると割と安いんですが。
その内後列攻撃が飛んでくると思うので、それまでにはいくつか装備させておきたいですかね。

また、僧侶はレベル上がるのが結構早いので、上がりだすと回復回数がもりもり増えてくれます。
君主や司教ではこうはいかない。
レベル上げしまくるスタイルならば、メイン回復として司教もやれなくはないです。
その場合は僧侶抜いても良いんじゃないかしらん?
僧侶抜きとか、人によってはちょっと不安かもしれませんが、クリアレベルが高いシナリオは、そっちの方が良いかもしれない、と思う様になってます。
何か知らんけど、狂王の試練場と比べて僧侶弱いよ~😭
なのでまあ、13以上がクリアレベルの目安のシナリオは、抜いてくチーム編成考えたりしました。
少なくとも基本シナリオでは、敵の経験値が低すぎて、転職すると後で、ものすごく面倒な思いをするシナリオもありますし。

転生しても転職記録残りませんから、例えば僧侶→戦士に転職後、普通は僧呪文覚えた戦士になりますが、別シナリオに転生すると、呪文使えない訓練所で作成した戦士になりますし。
なので、転職はもうあんまりやらない事にしてます、面倒なので。
転職必須のシナリオがあったらどうしましょうねえ。
その時になったらまた考えますか。

欠けた大地 ウィザードリィ外伝 五つの試練

それから、ようやくレベル7辺りになった記録です。
もうそろそろ本格的な探索に出たいかな、と思い始めたのを思い出しました。
画像残しておくと、それなりに色々思い出せて良いですね。

さて、今日はお休みですし、欠けた大地続きを遊びますか。
今日は異界の3階で稼ぐか突破かしたいです。
最初にも書きましたけど、敵が硬くてねえ、安定しないんですよ。
何とかしたい所です。
それでは、次回更新をお楽しみに!




ここまでお読み下さって有難う御座いました😄

アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。

大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。