
欠けた大地続きです。
何とかクリアしました、あー良かった。
気分はもう戦闘の監獄行ってます。
攻略サイト閲覧
まず、色々ともう分らんので、攻略サイトを閲覧。
白い虎の奴とかはメッセージあったからまあ、総当たりで何とかなったんですが、ほぼノーヒントですよね、落とし穴の辺りとか?
何処か見落としてたんかなあ。
鎧集めが謎解き面倒なレベルの隠し具合で、少々辟易したというか。
そうですね、当方個人としては、謎解きは面倒な様に感じました。
とりあえず全部の鎧を集めたので、お着替えです。
これも良く分からんかった為、総当たりで何とかしましたよ。
名前とか世界観や設定に関わって来るので、記述が何処にも無いのは、流石に不味いと思うんですけどね。
何処かにヒントがあったんかなあ。
異界探索

以前も書いた通り、アイテムがあんまり出ないので、良いアイテムも勿論出ておりません。
最後までカシナートが最高の武器でした。
それも2本拾ったきりで、後は最終フロアでの稼ぎですら、見かける事すらなかったですよ。
切り裂きとか真っ二つとかでは、迷宮で振る分には強いんですけど、異界では完全に力不足ですし。
拾うに微妙、使うに微妙なアイテムばかり落ちるので、レベルだけ上がっていくという。
異界は地獄みたいなイメージ、で作った迷宮なんでしょうけれども、敵が強い割には、出るアイテムがしょぼくて、楽しくないという別の意味で地獄、な感じがしました。
ウィザードリィは武器が良くならないとダメージ増えないし、良い防具が揃わないと被弾しっぱなしになるんで、程々に装備更新出来ないと、敵が倒せなくなり、ガチできついんですね。
呪文が効かない、攻撃も外れる、では毎回敵のアーマークラス下げないといかんので、戦闘1回1回に時間がかかって、ものすごい面倒に感じてくるようになり、プレイ感覚がダレてしまいまして。
当方はそんな感じで順調にダレたので(笑)、レベルがクリア推奨レベルに近くなった時点で、リセット連打して駆け抜ける事にしました。
レベル上がっても結構箱罠引っかかりますしね、治療が面倒なタイプであるゲームなので、ちょっとした事でいちいち街まで戻るのがね。
強敵

面倒臭い絡繰りの異界迷宮を抜け、道すがら、強敵を倒して先へ進む様子なので、戦っていきます。
行く先々でムカつく位強い敵が道を塞いできました。
何回かやり直したんですが、命中が滅茶苦茶高くて、何発も被弾している様子。
これはアーマークラス下げんといかんな、と思い、ひたすら呪文で下げまくっていきます。
呪文も一発程度では正に有情、みんなほっこり癒しのターンに早変わりですが、連発来ると中々に厳しい展開に。
地獄絵図になる前に、抵抗上げてしまうのが正解ですかね。
こちらの攻撃も、ほぼ空振り三振に打ち取られるので、敵のアーマークラスも、面倒を見なければなりません。
毒麻痺石化などの特殊攻撃避ける為に、アーマークラス限界まで下げて、連打して来る全体呪文無力化する為に、呪文抵抗を呪文で上げて、呪文が効かないから、様子見ながらぺちぺち叩く。
何だか懐かしい感じがするんですけど、何だったかな…。
そうそう。
グレーターデーモン稼ぎ。
アレとやってる事、全く一緒なんですよねえ。
そんな戦闘、楽しいか?
正直そう思いました。
折角の強敵との闘いなのに、普段の稼ぎと同じ戦法が一番有効とか…。
何と言うかもうちょっとねえ、何とかならんのかったんですかねえ。
と思うんですけど、そんなのは当方だけですか。
そうですか。
まあ、気を取り直しまして。
戦法がハマるまで、ひたすらリセットの嵐。
正直だるい。
もうちょっと戦えるような強い装備出てくれてたら、ねえ。
迷宮踏破

正直リセットするんだったら、ハマンとマハマンシックスブーンやセブンスブーン使って、一発で呪文やブレスを無効化した方が、効率的で楽だったかも。
と、クリアした今は思います。
遠慮なくやってればよかったなあ。
そうそう、このシナリオレベルは意外と上がるんですよね。
レベル上げ直しは少々面倒ですけど、手軽に経験点を稼ぐ手段は沢山あるから、それを視野に入れて、ぶっ放して良かったかもですよ。
後悔先に立たず、ですけれども。
ちまちま揃えたアイテムを、迷宮と異界のとある場所に持ち込み、違うアイテムに変換して1つにまとめます。
持ち歩くキーアイテム、ちょっと多い気がしません?
開通するショートカットも、痒い所に手が届かず、意外と不便だし。
全体的に、通路のエンカウント率も高い気がしますし、色々とこれは…と思う所がねえ。
戦闘がきついし、装備が出ないから楽にならんしで、何処に何があったかとか、いちいち覚えてないんですよねー。
予め入れておいた目印を目安に、怪しい所に片っ端から飛んで、改めて何を持ってくればいいのかを確認しました。
そこからやり直しですよ、とほほ。
まあもうクリアは間近、あと少しだけの辛抱。
色々巡って、新しくなって出て来たクリアアイテムを鑑定し、城に持ち込みます。
あー、やっと終わった。
もう1チーム残っていますが、こちらアイテムが特に出ないシナリオだと思いますし、集めるのがもう面倒なので、次のシナリオに進みたいと思いました。
DLC戦闘の監獄がもう出てますし、そっち楽しんだ方が建設的かな、と。
クリア

思ったよりプレイ時間伸びてない?
まあリセットの嵐でしたからねえ、実入りが不味すぎて、アイテム集めの楽しみを全く感じられなかったです。
当方の運が悪いだけですかね?
個人的には、攻略し甲斐があるというよりは、徒労感が凄いシナリオでした。
思うんですけどね、持ち歩かなきゃならないクリアアイテムが、多過ぎな気がするんですよ。
6個も7個も持ち歩いて、アイテム枠が圧迫されて仕方がない。
呪文で飛んでしまえばいいのかもしれませんけど、変な所で転移侵入禁止されてる上に、迷宮が2つに分かれているから、移動も不便なんですね。
…まあいいや。
愚痴書くより次のシナリオ行った方が気分も良いに違いない。
という事で戦闘の監獄に移ります。
ほんと、キャラのポートレート作って無かったら、飽きて投げちゃってたかもですね😅
キャラ絵は偉大である事を、改めて思い知りました。(笑)
さてさて、これにて五つの試練基本シナリオは完了です!
ここまでお読み下さって有難う御座いました😄
アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。
大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。
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