こんばんは。
ゴールデンウィークでーすよー。
当方も今日からお休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お昼に長崎ちゃんぽんを食べに行きました。
美味し美味し。
近く通って美味しそうな良い香りがするお店は、ハズレの確率が少ない気がしますね。
また今度母連れて行きましょ。
さて、戦闘の監獄レベル上げ。
経験点を少しでも稼ぐ為、警報開けて行ってたら、転移の罠にて、久々に石の中にぶっこみましたので、リセットです。
魔法で脱出して事無きを得ましたので、一安心😆
しかし、地図パネルに石のマーク開いた場所がが増えていく。(笑)
もうね、長丁場の冒険でまた最初からレベル上げとか、物凄くうんざりしますんで。
迷宮をうろうろ、地図埋めしてる間に上がる設計になっている為か、思えばこのシナリオ、経験値が結構不味いんですよね。
育て直しは先生がやけに強い為、低レベルでは厳しいし、戦闘回数こなす感じが、面倒かなあ。
まあFC版も裸盗賊でクリアするなど、色々やりましたが、リセットを封印してプレイ始めるのは、だいぶやり込んでからのお話ですし。
もう何年も前の話です、聞きかじりの初心者と変わらんと思い、何かあったら、遠慮なくリセットに頼る事にしています。
慣れてきて、これは詰まらんと思う様になったら、封印して昔の様にありのままの冒険を、楽しんでいけたらなあ、と。

前置きはこの辺にしといて、本題に入ります。
稼ぐのがいい加減だるくなってきたので、宿屋泊りました。
するとどうでしょう、不思議な事にぐんぐんレベルが上がるではありませんか。
下級職(僧侶のみ)が46、上級職が33になりました。
HPは皆が400近くありますね、これもうクリティカルとかじゃないと、倒されませんですわ。
いやあ、強くなったなあ…。
最初こそ、遭遇した敵倒すのにひーひー言ってたのに、今はもう欠伸交じりにワンパンですよ。
RPGでレベルを上げて物理で殴るは正義ですね!(笑)
それと最近思うのですが、異常状態について。
当方現在は、ダメージ用差分は用意せず、異常状態のポートレートを使っているんですけどね。
戦闘で不利な状況防ぐ為に、耐性付けていくと思うんですけど、それやってしまいますとねえ、状態異常のポートレート見れなくなっちゃう事に、気が付きました。
戦闘中、全く変化しないていうのも飽きてきますし…。
折角用意した物が、全然見れないゲームバランス、っていうのも何だかねえ。
高確率で異常状態のオンパレード、みたいな敵がずらっと並んでて、対処を練らないと無理、みたいな所以外は、そっちも楽しんでいきたいんですがね。
まあ、そんなバランスよりは、意表を突く感じでほんのりと、適度に食らってくれる方が、嬉しいですけども。
救いというものなんですが、宝箱の罠は耐性無効なので、ポートレートの用意は無駄にならないんですけどね。
一応ながら被害の面でトラップ解除の際、緊張感保てるし。
あーでもこう考えると、ウィザードリィって、すごい優れてるなあと思います。
耐性を幾ら付けても、宝箱開封の緊張感が、全く損なわれない。
これ、本当に素晴らしいと思うんですけど、如何でしょうか。
システムが、もう何年も前に完成してたんだなあ、と今更ながらにしみじみと思いました。
話が長くなりましたが。
希望としては、異常状態もなるべく受けて立つ、プロレススタイルにて、可能な限り進めていきたいですね。(笑)
そんな夢を抱きつつ、今日も迷宮の奥へと足をを進めるのです。
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。
使用しているアイコンは、いつもお世話になっているイラストレーターのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。
大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
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色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。