寒くなってきましたね~。
今日は休日なので、のんびり過ごしてます。
早くウィザードリィの新シナリオやりたい、やりたいですよ。
まあゲームを遊ぶ時に自分ルール、作ったりしますよね。
縛りプレイと言う程では無いですが、ウィザードリィ形式のゲームを遊ぶ際、何か自分で作ったルールに従って、遊ぶ事が多いです。
昔は友達が1番目をチームリーダーという事にして、隊列組んでたんですが。
それ見ながらいつも、ドラクエみたいなパターンの隊列順だよね、って思っておりました。
先頭が勇者様、で残りの仲間がゾロゾロ後ろを着いて来る、って言うのもまあ分かるんですけどね。
攻略本などを読み、ウィザードリィの隊列関係を知るにつれ、その並びはおかしいだろう、と言う気持ちが、凄く強くなってしまって。
ある日、他のゲームの序列方式をそのまま導入した様な隊列に、最早我慢ならなくなって、戦君戦僧盗魔、みたいな隊列でプレイしたんですよ。
君主がチームリーダーで前列真ん中に位置する、という意味の組み方ですね。
これはセンスの問題となりますが、当方はウィザードリィの前列3人後列3人の組み方では、体調が真ん中、まあその方が恰好が良いと思っていたんですね。
それを見てた友人は、最初は変な隊列組みやがって、みたいな顔をしていましたが、何日か観察している内に、隊列の意図に気が付いた様で。
縦一列に並ぶドラクエ方式とは違う、ウィザードリィ用として洗練された隊列順である事を認識し、激高して当方の頬を殴ったりしました。
何も殴る事は無いだろう…。
とは思いますが、なにせ子供の時分の出来事です。
今は笑い話と軽く流しておきましょう。
以来ですが、当方が狂王の試練場タイプのウィザードリィを遊ぶ際は、隊列の2番目か5番目にチームリーダーを置くのが通例となりました。
2番目配置は上記の通り。
5番目配置は、後列系か遠距離装備の前衛系を、後列真ん中に据えているイメージでしょうか。
他には、性格の戒律を守りながらゲームプレイする、そういう面白さも楽しみたい、心がけておりますので。
特に強い理由がない限り、性格のNはチームリーダーになれない、と取り決めています。
理由は明確、友好的な存在と出会った場合、決断をし辛い性格だと感じておりまして。
Nは基本は追従的、と言うイメージですかね。
敵の持っているアイテムや、倒した際の経験値だけで戦闘するか否かを決めていくと、迷宮を闊歩する野盗と変わりませんので。
冒険者らしさを出すには、やっぱり性格の維持は大事だろうと。
なので、狙った性格に変更したい場合以外は、善悪のキャラを混同させる事は少ないですねえ。
現在はsteamにて、五つの試練のリメイクを遊んだりしますが、それもその時のルールをしっかりと守っています。
面倒ですけど、やってみると意外と楽しい…。
まああくまで、個人的なプレイスタイルですけれども。
勿論性格なんか一切無視して、利益を追求するプレイスタイルもアリだと思っています。
作ったキャラで誰からも制約を受けずに、自由に遊べるのがCRPGの良い所。
ポートレート機能を存分に行使して、精一杯このゲームを楽しんでいく所存ですわ。
そろそろリセットプレイからは卒業したいですけどね😅
今日はこんな感じで。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。