2024年5月26日日曜日

今日の迷宮構築7


こんにちは。
今日もウィザードリィ外伝五つの試練で迷宮構築です。
色々試さないと分からんのでしてね、今日も無駄にたっぷり時間を使って、練習ですよ。

画像は商店に何も並んで無いの図。
あー、これはきっと商店の初期設定が決まってないんだな、と直感。
アイテム名や性能決めただけじゃダメなのね。
当たり前ですけど。(笑)
実験中の地下迷宮は、エンカウントが今の所無いので、装備要らんし商店の設定はまあ、後でいいや。
最低ランクの品だけ並ぶように設定を学びませう。

それから地下迷宮に出入り。
現地を視察しないと、分からん事ってたっぷりありますからね。


という事で、久しぶりのエルフ戦士ちゃんに、作りかけの迷宮を歩いて貰いました!
梯子を昇り降りしたり、少し歩いたりするだけなんですけど、キャラのポートレート待ちだった2年前を思い出して、懐かしくなりましたね。
実験地を歩いて、どういう風に見えるのか、を試していきます。
普通の部屋のつもりが、入ると扉が無かったり等、どういう状態なのか推測したりして、色々メモしたり、ですかね。

他は困った事に、適当に練習で作った幾つかの迷宮も、城や迷宮入り口で、出て来てしまうんですよね。
これ、どうしたら良いんだろう。
今は出てても良いのですが、隠したい場合とか出て来たら、やり方知らないと不味いですし。
なので隠し方を色々試す事にします。

…数時間経過。

もう分からんなったので、wiki先生の元へ赴きました。
長~いTipsを上から下までじろじろ眺めましたよ。
すると、チェックボックスにチェック入れる所が二つあって、両方入れないと隠したい迷宮が隠れない、と言う記述を発見。
…これだ!

という訳でチェックを入れて、更新。
シナリオデータも更新しないと駄目なんですよねえ、忘れて変わってない、と焦る事も多々あったので、ここも要注意です。
しっかり隠れて、見えなくなりました。
今の所、試験的に1層だけの迷宮を作るつもりですが、将来的に幾つかの迷宮を進むシナリオを作る場合、隠す方法を心得ておけば、色々出来ますからね。
ちゃんとメモして覚えておきましょ。

それから何か分からん事発見です。
何か、帰還する梯子の位置が分かり難いんですね。


ホラ、何もない。
これは分かり難いですよ!
終始こんな感じだと、何処から帰るねん、ってなっちゃいますよね。
通りがかったり、調査したりすると、ちゃんと梯子が見つかるので、昇降イベント設置方法自体は間違いではない様ですが、はてさて…?

先ずは、何故こうなるのか、を色々と推測します。
イベントを設置するだけでは、穴や階段は出てこない様子。
昇降イベントはイベント置いて、無理矢理穴が空いたり階段が出たりすると、スイッチやイベントで隠したい場合、上手く行かなくなるので、自前で見た目を設置する必要がある、という事なんでしょうかね。
夜空の天井もありますし、帰還するイベントも梯子だけじゃ、イメージ画像が足りなくなりそうですからねえ。
迷宮の設定で昇り降りだけではない感じの迷宮もありますし。

成程成程…。
と一人で納得してから、解決策を探しましたよ。
見つけたのは、天井や床に印を入れる機能があるようなので、そちらを使いました。
梯子の所に天井マークをぷちっと入れます。
登りを意味する▲の上に、赤い囲みが出来たので、これで良いんでしょうか。
他にも見て気が付きましたが、天井や床だけでなく、壁なども部分的に変更出来るんですかね。
機能を見ながら、これは色々と楽しめそうだ、とほくそ笑んでいます。(笑)

で、梯子の天井穴。
やっぱり無いと分かり難いですからね、仕掛けて確認しないと。
という事で、先程のエルフ戦士ちゃんに、現地へ急行して頂きます。
どうなってるかな~?


やった!
ちゃんと出来てますよ、わーい!
これで階段や梯子があると伝わり、より分かり易い迷宮になりました。
まあ基本はこんな感じで作っていくんでしょうね。
今日はだいぶ勉強になりましたよ。
ブログに書いて纏めるから、どんな感じだったか思い出せて、二度おいしい。

さあ、やっとひとつ進んだぞ。
今後は迷宮の構造を決めたら、仕掛けを作って、攻略して行けるようにしたいです。
絡繰りはまだ考え中なんで、もう少し時間かかる…、かもしれませんけれども。
いやー、何か作ってると、ほんと楽しいですね!
もきゅもきゅもっちり、少しづつ勉強していきたい所。

さてさて、そろそろいい時間になりましたし。
散歩がてらラーメン食べてきましょか。(´・ω・`)

今日はこの辺で。