2024年8月1日木曜日

体重減りました

こんばんは。
毎日暑いですねえ。
夏真っ盛りと言う感じです、帰ってきたら汗びっちょり。
すぐにシャワーを浴びたら眠くなって、ぐったりしていました。

さてさて、毎日歩いているお蔭か、体重が減りましたよ。
去年黄砂アレルギーにて運動不足になり、今年初めに運動再開して毎日せっせと歩きます。
毎日増えたり減ったりしつつ、体重がちょっとずつ減ってたんですね。
お陰様で体脂肪も改善し、健康の範囲内に収まりました。
その上なんと、お腹周りは7㎝も減ってたんですよ!
これにはびっくり。
しかし実は、お腹周りに関して体感的には、あんまり変わった感じしませんなあ。(^^;
でも測ったら減ってたので、毎日運動した効果が出ている、という事は間違いないでしょう。

3年前の、ほぼ90キロになってた体重からしたら、すごく減りました。
ラジオ体操で前屈する際、お腹周り苦しかったですからね。
今はもう、特に苦労せずするする動くようになって、だいぶ経ちますが。
その時はお腹周り100㎝以上でしたっけ?
今思うととんでもない状態だったんだなあ、としみじみ思います。

運動不足になった時だけ、体重が増えていた為、体重が増えた主たる原因は、運動不足と言えますね。
やっと去年の体重に戻ったので、体調が悪くならないよう気を付けて、引き続き毎日の運動を継続していきたい所。
あんまり無理せずに、お酒やラーメンも楽しみたいので、やっぱり毎日歩きますか。
今回の事で、継続は力なり、という事を再発見した気がします。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。