こんばんは。
長い間お世話になってたSkillotsが閉鎖との事で、最近はつなぐに身を移して発注を続けております。
そこでwickなるものが話題に上がり始めました。
推しイラストレーター様の取り分増えるのは喜ばしいですし。
お互い得をするなら少しくらいは…、みたいな感覚で始めてみたんですけど。
・扱い方
現状スマホだけの機能ですね。
ポイントはちまちま貯まるみたいです。
当方は師から広告デザインはよく見て勉強しとけ、と言われて育ったので、広告は見るの割と好きです。
なので、ちまちま見ていく感じですかね。
色々触ってると自然と貯まる為、暇潰しにはなりそうで当方とは相性良し。
PCで出来るようになれば万全ですなあ~。
スマホは画面小さいから見づらいし、PC用ディスプレイで広告見ながらゲームしたいよ。
今後に期待。
広告を見終わった後、wickのポイント受け取りで一括受け取りか、1つづつ受け取りをタップして、ちまちま貯めていく感じでした。
そして、受け取りは2点で一括受け取りは1点になっています。
1こつづ受け取り確認は思ったよりも結構面倒臭い。
でもツールで自動マイニングされない様になってるんかな。
まあ処置としては当然ですけど。
難点は見た広告が1度に全部表示されないので、何度か画面リロードするか、ポイント受け取り画面に切り替えないといけない事。
気が付かないと受け取り量が思ったより少ない、みたいな感じになってしまうかもです。
これはアプデで改善して欲しいですね。
・貰ったポイント
ポイントはつなぐ用のチケットに交換するか、wick内でポイントを使ってスーパーいいねでクリエイター側に譲渡し、ユーザーから貰ったポイントはクリエイター側が換金する仕組み。
広告閲覧で貯めたポイントと、貰ったポイントは違うものになってますね。
当然ですが、貰ったポイントでないと換金出来ません。
当方は関係ないお話ですね、稼ぐのが目的ではなく、ポイント貯めるのが目的なので。
でも調べると交換が結構しんどいかも。
回数嵩んじゃう感じですかね、お釣りも出ないみたいだし。
しかもチケットは1万が上限の為、30,000円の支払いは最低3回交換が必要に。
10万以上は10回、20万の支払いは20回の交換回数…、ざけんじゃねえー!😡
あまりに手間が面倒過ぎる、と言うか広告で貯める無償ポイントで10万以上の交換って、システムで制限されてて出来んし。(笑)
・有償チケット
そんなのもあるようですね。
おっ、有償でまとめ買いできるの?
出来るんなら便利じゃ~ん、と思って、そっちも調べました。
でもね、手数料がお高~い。
例えばつなぐでお取引が纏まって40,000円の稿料となり、その分のwickチケットを有償で買おうと思ったら、50,000円が必要になる様子なので、有償のwickチケット購入は諦めました。
手数料で20%持って行かれるのはきついね。
その上つなぐは無料ポイントのみ交換可なんで、つなぐで依頼がメインの場合は現状は買う意味が無いです。
・将来性
仮に将来有償チケットがつなぐで使えるようになっても、クリエイターの手数料が無くなるからと言って、上記の例でわざわざ1万円持ってかれるんだったら、2.8~5.5%程度なら上乗せしたら手数料ペイ出来ちゃうんで、クレカや銀行で一括払いの方が簡単で良いです。
あぶねー。
そっちのが安い事に気が付けて良かった。
今後つなぐで有償チケット取り扱いが始まっても、何処に使い出があるんだよ、と思ってしまいましたよ。
当方、小額案件ばかりではないんでね。
まああくまで現状ですけど、こんな感じです。
という訳であんまりwickチケットでの支払いを要請する方は今後取引を避けましょうか。
よく分析して考えたら手間とこっちの時間負担が凄い。
買う側からしたら手間暇かかるから全ッ然お得じゃねえし。
まあ、アレですね。
広告見てちまちまポイント貯めて、貯まったら小さな依頼を頼むのが良い感じですか。
現状はそんな感じがしました。
しかし後でまた変わるかもしれませんので、仕様が変わったら、また改めて再評価しましょうね~。
さてさて、ちまちま貯めていく作業に戻りますよ。
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。