2020年8月10日月曜日

ちょっとめんどくさい

bloggerで勝手に段落タグが挿入されるようになったのですが。
AI的に自動でこっちの意図を読み込んで、自動で段落化、と言った便利なものでは無く、単にHTMLの行ごとに段落タグを放り込んでいく、という単純なもの。
修正がちょっと面倒臭くなってきましたね。

この仕様ですと、段落はこっちで指定した方が早いんですよねえ。
そもそも当ブログでは普段から使用するタグでは無く、視覚的に纏まりを幾つか作って、段落っぽく見せる方が入力側としては、そっちの方が早くて楽なんですよ。

エントリ後の修正がなるべく少ないよう、可能な限り見直して、修正点があまり出ない位まで、改行位置もメモ帳の方で指定して入力しております。
メモ帳で書いてコピーペーストしているご身分としては、この仕様だと改行だらけになってしまうので。

こういうのは画一化は難しいので、個人個人で段落タグの挙動を指定できるようにしないと、修正が面倒なブログになってしまうだけでは無いでしょうか。
長文になると特に、修正や修正後の確認が面倒なので、この仕様が続くようでしたら、以前のbloggerに戻すか、最悪挙動が安定しているブログにお引越しか、悩まねばならなくなってしまいます。
ちょっと戻って欲しいかな、普通に書くのも苦痛になる修正量になりますのでねえ。

自分で選んどいて何ですけど、bloggerは初心者向きでは無いですねえ。
改めて実感致しましたよ。(笑)

やー色々と面倒です。
とほほ。