2020年12月24日木曜日

クリスマスですが

いつも当ブログをご覧くださって有難うございます。

普段ならプレゼント何時渡すかな、なはんて考える所なんですがねー。
残念ながら、今年はそんなモノ祝っている余裕が無いです。(笑)
今日も今日とて普段と変わらぬ、ご飯と味噌汁で過ごしますかね。
日本人なら米を食え、ってなもんですよ。
ビバ日本💗びばびば💖

……と言って瘦せ我慢する戦法。
当方はキリスト教徒ではないので、あまり重要な日で無い事は事実ですけどね。
よって、もう何年も大体が平日と変わりません。
クリスマス、と言う風習そのものは、むしろフライドチキンが大量安売りされてて好き。
日本は七面鳥じゃないんだよ!
ブロイラー爆売れの、単なる商習慣の日。
日本人はお祭り好きだから、他所の国のお祭り取り込んで、商売にしちゃったんでしょうね。
ハロウィン、バレンタインデー、ホワイトデー、もそう感じてます。

近頃はクリスマス前に鏡餅のが沢山並んでますし、お祝いそのものが減っているんでしょうか。
まあ、コロナが世界的に広がって、目標がちょっと駄目になっちゃいましたけど、観光立国目指すんなら、そういう風習で商習慣作るのは、個人的には全く構わないと思うんですけどね。
他所の国で、自国に対して理解がある風習があると、訪れた方々は嬉しく思うかもしれませんし。
そういう層をうまく取り込んで、お金を落としてもらう、ってのは割と重要だと思うんだ。
だから、コロナワクチンがうまい事効いて、活発な交流が戻るよう今日も祈っておきましょう。
家で祈るだけならお賽銭も不要、ロハですから!

天麩羅買いに行ったけど無かった。
海老天売り出しは、クリスマス過ぎてからかなあ……。
チラシ見ると売り出しで、クリスマスはお寿司!
って売り文句と手巻き寿司セットが特売盛り沢山なんですよねえ、日本のクリスマスも、独自進化しつつある、という事なのでしょうか?
でもでも折角なんで、ポテトチップスでも貪り食いながら、ビールでも飲みますか。
なんだかんだ言っても、スーパーで現物見るとね、お祭り気分でついつい買ってしまうんですよ。
今年はケーキは食べませんけど。

てな感じで毎年クリスマスを過ごして御座います。
こういう事書いてると、なんかブログっぽいですね。
それでは、ごゆっくりご覧下さいませ。