2020年12月27日日曜日

餅こね習慣

いつも当ブログをご覧くださって有難うございます。

毎年餅こねてたんですが、今年は父がちょっと……。
だから今年は自宅でお餅こねない事にしました。

餅こね機親戚に貸したりしてたんですが。
親戚ももうあんまり作らない、と言ってましたし、自宅で餅を作る習慣が廃れてきているんでしょうね。
我が家もこの機会に作らなくなるんじゃ無いかな。
すると餅こね機が埃被る事になる。
どうすべえ?
親戚に押し付ける、と書けばブログネタになるかな、と思い立ち今ニヤニヤしている所ですが。

実は去年まで君達が遠慮なく食べてきたお餅、アレは私と父母が早起きして沢山こねた物だよ。
自分はこの風習を引き継ぐ気がないから、我が家の伝統風習を是非引き継ぎたいなど、その気があれば、餅こね機を取りに来なさい。
以上。

はあ、すっきりした。
勿論半分冗談ですよ、半分は、ね……。
それでは、本日もごゆっくりご覧下さいませ。