2023年1月25日水曜日

ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行3

ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

こんばんは。
ガルヴァンの酢漬け男の続きです。

*おおっと*

スペルブラスター

ピキュー

転進作戦


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

いやあ、今回は引きが良いですねえ。
地下3階に意気揚々と乗り込んだ、直後の出来事ですよ。
カルフォディバイントラップと二重チェックした上で、スペルブラスター選んだんですけど、やっぱりスペルブラスターが暴発。
という事は解除失敗という事なんでしょうね。
3人ほど持って行かれたので、慌てて引き返して、生命力が低いメンバーの喪失に怯え、祈りながら蘇生を済ませた所です。
全く冷や汗モンですゥわ。
因みに忍者も盗賊も、識別成功率が同じなら、罠の看破率変わらん感じですね。
全体的に、レベルと特性値の素早さと運がモノを言う感じで。

まあスペルブラスターで面喰いましたが、撤退転進作戦は成功し、メンバーは無事探索を続行する事が出来ます。
と思いきや、ここで重大な問題が。
祈る事に夢中で、この時点では気が付いてなかったのですが、僧が呪文忘れてましてね。
忘れたのは幾つかありますが、ディアルマギガヒールという呪文がなかなか覚え直ししませんでしたよ。
この事が、後々重く進行の足を引っ張ります。



地下3階探索再開


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

さて、階段をおりで割と近い所に、酢の浴槽なる表示がありました。
お部屋に入ると、奥に泉があります。
誰が入るか促されますが…。
ちょ~っと待ってください、猛烈に罠の予感がしますよコレ。
このお部屋の前のお部屋でも、幾つかイベントがありましたけど、注意を促す警告と見て良いかも。
という事で、以下簡単に推考を纏めました。

1.酢はお酒が酸化したもの
2.当然ながら酢は酸性である
3.そしてこのゲームは灰と青春が隣り合わせのウィザードリィ

かなり裏読みも交じってますけど。(笑)
この3点を纏めると、このお風呂に入った者は、キツめ結果が得られる事が予想されます。
たぶん濃硫酸か何かでしょ~。
酢とか柔らかい言葉で胡麻化そうとしてるけど、誰が引っ掛かるねん(´・ω・`)
最初に遊んでみたシナリオでは、MP回復の泉でしたが、今回もそうとは限りません。
一応あの泉でもダミーキャラで安全を確かめてます。
この泉は即死や灰化、最悪喪失が予想されるので、うちの子は入れられませんね。
という事で、この泉の謎が判明したら、また後で来る事にしましょう。



地下3階深部


ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

その後。
何度か爆弾や虹のきらめき等、強烈な罠の作動により幾度も撤退を強いられ、その度に臍を噛む思いで治療に励み、果敢にアタックを繰り返しました。
この時点でディアルマギガヒールが無いので、回復に何度も宿に足を運ぶ事になります。
ぶっちゃけすげえ面倒臭ェ(´・ω・`)
まあ自然治癒では、怪我はすぐに治らん、という事ですかね。
すぐに治してくれる魔法のありがたみが身に染みます。
この世にもあれば便利だったんでしょうけどねえ。

まあ嘆いても仕方ないので、ゲームを進めます。
落とし穴があるダークゾーンと、街に戻るワープに苦しめられ、次は十字路と回転床。
特に街に戻るワープよ、アレ何のためにあるねん(´・ω・`)
街に戻ると補助切れちゃう仕様ですし、通りにくい位置で嫌がらせ的な配置に思えました。
正直邪魔でしかないですね。
ささっと地図にチップ置いて、引っかからんようにしませう。

先に進むと、一方通行で上り階段の方へと、また戻されます。
再度奥へ。
今度は呪文も使い、奥の辺りを調べると隠し扉が見つかりました。
ここがこの階層での目標地点でしょうか。
奥に進み、ロッカーを開けろという事ですかね、ここは進んでみる事にします。

ガルヴァンの酢漬け男 ウィザードリィ外伝 五つの試練

およ、メッセージも無く突然戦闘になりました。
調べますか?
って出てくると思っていたんですけどね。
まあ準備は出来てましたし、呪文もたっぷり残ってます。
でもまあ、呪文使うまでも無い敵でした。
倒すと箱を入手。
この後、箱を鑑定するとバッテリーである事が判明しました。

あっ!
ここでちょっと思い出します。
今は亡き当方の父が、酸と銅と亜鉛を混ぜると電気が出る、的な事を昔云ってたんですね。
バッテリー壊れてますけど、酸と思しきお風呂に銅と亜鉛を混ぜたら、イケるかな。

という事で早速街に戻り、酢の浴槽とやらに向かいますか。
勿論、一方通行の扉から戻ります。
此処から直通ワープまで戻るのすごく遠いし。
やっぱり何のためにあるねん、嫌がらせか(´・ω・`)

浴槽に銅と亜鉛の鍵を持ち込みますが、何も起きず。
ありゃーん、アテが外れましたかね。
まあまだ像がありますけどね、赤猫はたぶん銅製でしょ。
という事は白い牡牛の像は…きっと。
商店に売り払った像を買い戻し、お風呂に持ち込むとあら不思議。
壊れたバッテリーが直ったようです。
あー成程、これで地下1階から先に進めるんな。
じゃあひと休みしたら、次のフロアに向かいますか~。
冒険が進んで嬉しいですね。

因みにバッテリーが無い時に、像を浴槽に沈めると敵が出るという事を知ったのは、もう少し後の話です😓
この敵で経験値稼ぐように出来てるんですね。
もっと早く知っておけばスムーズに進んだかもしれないのに。
まあ、後の祭りですけれども。(笑)

次回は地下4階の探索です。
それではまた次の冒険記をお楽しみに!




ここまでお読み下さって有難う御座いました😄

アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。





今回はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。

ほんのり紀行2に戻る方はこちら。