2023年2月16日木曜日

旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行1

旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

月次更新でパソコンが重い…。
ついさっきまでIMEが無効であった為、日本語が打てず何も書けない状態でして😅
まだちょっとハードディスクドライブがガリガリ音出してるんですが、無理くり書き始めました。
明日はちょっと忙しいので、仕込めるうちに仕込んどきたいんですよ。

さてさて。
前のシナリオはもう称号貰いましたし、隠しボスっぽいのも倒したし、興冷めしたのもあって早々に切り上げ、次のシナリオに進む事にしました。
今回から旅人の財産です。

さて、さてさてさて?
現時点では地下9階まで進行していますので、ほぼ覚え書きになりますけれども。
まあやってみた所、あんまり見どころないなあ、というのが感想です。
幾つか階層に特徴があり、ある程度進めば攻略順は自由、みたいなイメージはあるンですけど、諸事情あって上手く嚙み合ってない印象。
先に進むアイテムを拾ったので、今度、恐らく最終階層であろう地下10階に向かいます。



チーム編成


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

いつもの娘さんをぺたり。
やっぱりね、ポートレートがあると気合が入りますね!
アイコンも構図にこだわって、表情こそ違えども、キャラ全員が同じポーズ、同じ角度で入る様にしてるんですよ。
単なる立ち絵の切り抜きじゃない、という事。
当方は恥ずかしながら一応、デザイン職などを経由しておりますので、構図案などは好き嫌いはあれども、恥ずかしくないものが出来るつもり…ですけども。
あははー、こういうのハマりだしたらね、もう止められんです。
うちの子で冒険は最高、もう最高なんですよ、喜びもひとしお、コレ分かりますか?
結構げんなりする迷宮でも、何とか乗り切っていけるのも、素敵なポートレートのお陰である事は間違いありません。
うんうん、今回も良い冒険になるとイイネ。
今回もたっぷりがんばりましょう。

因みに公式が用意している、または今後するであろうポートレートやアイコンとは、一切関係ありません。
個人で用意し、使用している物です。



地下1階探索


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

画像アップ順間違えたのでやり直し。
とほほ、もっとよく確認すればよかった、やり直しめんどくせー。
ううーん気を取り直しまして、続きです。

まあレベル上げも兼ねて、早速ウロウロしますよね、迷宮に入ったら。
街に戻る階段の近くには、鍵のかかった昇降機の扉がありました。
んで、更にちょっと進んだ所で発見。
うーん、下に向かう階段が埋まってる、という情報ですね。

んん-!?

下に降りる階段が無い、ですと?
のっけから何だかアレですね、セオリー通りでは無いというか😓
昇降機、エレベーターの方には鍵がかかってましたから、更に地下へと予想される移動ルートは…。
シュートしかありませんやん、少し探索した感じではワープ系は、いきなり出てこない感じですし、テレポーターなんて高級罠、序盤で腕の悪い盗賊が、識別で言う程度ですしえ。

少し悩んでから先ず、ダークゾーンや警告がある場所は後回しにして、地図パネルを先に明けていく事に。
何故かと言うと、シュートでの移動は仕掛け等を解かないと、戻って来れない絡繰りに遭遇した場合、救助が困難を極めたり、救助隊の二次遭難があったりしますんで。
大体の地理を理解してから、でも遅くはないでしょう。
まあ一足お先に、このヒントに巡り合えたおかげで、変な所進んで遭難なんてせずに済みました、と思いましょうか。
先はまだ長いし、この位慎重な方がいいかも。

探した範囲では特に下に降りる道は見当たらなかった為、いよいよシュートで落っこちる可能性が、とんでもなく濃厚となって参りました。
しっかり準備を整えた後、意を決して警告の先へと進みます。
ある程度進んだ所で…。



シュート!



…やっぱりな😆
落ちた先で、ややこしい仕掛けが無い事を祈ろう。
無事に戻って来れますかねえ?



地下2階探索


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

落ちた先も結構先に道が繋がって…。
行き止まりで閉じ込め系かと思いましたが、進もうと思ったらそのまま逝けちゃいますね、現在のこのレベルだと。
ダメージは小さいんですが、雑魚がブレス吹いて来るので、後列の術者の危険が危ない感じ。
回復が乏しい間は、大変難儀する階層ですね。
という事なので先に帰り道を見つける事にします、未だ犠牲者は出ておりませんが、雑魚に焼かれ過ぎてディオスの薬傷薬がもう無いの(;x;)

先制受けると不味いので、最短距離を攻めたい所。
魔法も使用回数が少なく、術で地図を見るか、眠りの術に裂くかで、だいぶシビアな状況です。
コレ同じレベルの魔法だから、どちらかしか使えないんですねえ。
魔法のリソース管理、回数制の面白い所ですね。
腕の見せ所です😉

一定の範囲をうろうろして、地理を覚えればいいので、主にカティノスリープに回し、敵を退けていきました。
何やらスイッチを順番に押せばいい、との事で、ヒントから幾つか仮説を立てて押します。
でも開かない。
あれれ~? とは思いましたが、ヒントとにらめっこする事、十数分。
スイッチの位置の理解が甘く、推す順番そのものが間違っていた事が分かりました。
オイ、早く気づけよ。

いやあ、最後ちょっとお間抜けでしたが、押し方分かればまあ、楽勝ですね。
扉が開いてゴンドラに載る事が出来ました。
探索済みの場所に出たようなので、一応地図見て確認し、そそくさと街に帰ります。
それなりにしっかりと、準備していたからまだ良かった様なものの、適当に歩いて落っこちてたら、きっと屍になっていた事でしょう。
そこまで切羽詰まった難しい謎では無かったですし、帰って来れてほっとしてます。

そうそう。
前列に盗賊置いてますが、ACが高く、大人しく後列で弓撃たせておけば良かったな、と思う位のひ弱さを露呈していました。
前回はコレしなかったから一撃死、そのまま埋葬コースでしたからね。
どうにかこうにか今回は命を繋いでいますが、ヒヤッとする時も少なくないです。
でも前に出してやっていきますね、それがコンセプトの盗賊なので。
後ろに下げたら意味がない。

さてさて、帰って来て成長した画像をぺた~りして、今回はここまでとしますか。
装備買い替えるかな、良いやつあればね。

旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練




ここまでお読み下さって有難う御座いました😄

アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
ふつくしいキャラクターイラストは、冒険意欲をそそりますよ。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。





今回はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。