2023年2月26日日曜日

旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行2

旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

目の使い過ぎか何かで頭痛くなってしまい、更新が遅くなりました😋
ウィザードリィ外伝 旅人の財産の続きです。

さてさて、どこまででしたっけ。
シュートから帰って来た所でしたっけね。
それからアイテム集めチームがお金稼いで、ダイナマイトを買い2階の岩場を発破、先へ進んでエレベーターの鍵を入試しました。
ルームガーダー的な敵が居たので、こちらは腕試し的に両方のチームで何度か倒し、何かあった時の為に、エレベーターの鍵を集めておきます。
ここから先の方までしゅーっと降りて、サクサク進めるかと言うと、そうは行かず…。



地下3階探索


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

紆余曲折あってトロッコからの落下…。
ではなく、エレベーターで降りて真面目に探索していました。
トロッコに乗った方が良いと気付いたのは、3階の探索が終了した後の事です。
そっちの方が探索しにくい構造になっているんですね、引き返すのが面倒な感じで。
うっわ、面倒くさいことしちゃったZE。
という事で4階も顔出しましたが、呪文禁止ゾーンが広い様子なので、探索の後回しを決定。
探索が終わった辺りでエレベーターで街を行き来し、4階の呪文禁止区域外の安全な玄室にて、ひたすら敵を倒して更新できそうな装備を探します。
1~2こしか無いので、エレベーターで昇ったり降りたり。
地味に面倒臭かった作業ですね。

そこそこ良さそうな武器を見つけたので、2チーム分揃えたり、単にレベルを上げて、受けるダメージを少なくしたりですか。
この辺りで忍者がレベル9に到達。
待望の素手ロングレンジを習得した為、装備を全て外し、隊列再編成を行って、後列に下げます。
まるで大リーグボール養成ギプスを外した気分ですよ。(笑)
きっと強い筈…とお思いかもしれませんが、レベル9の裸忍者なんてまだまだ未熟者。
皆が憧れる、カッコイイ首跳ねマシンと化すには、相当なレベルアップが必要です。
まだその入り口に立った所ですね。
頑張って敵を倒していきたいです、後列攻撃を持ってない敵に対し、一方的にぽかすか叩いて、ちーんと音がした時には、思わず口端がニヤリと吊り上がりますから。

因みに忍者は素手が強くなったアナウンスとか無いんで。
レベルが上がったら装備全部外すか、そのまま装備を身に付けたままにするか、自分で判断しやらなければなりません。
んで、気付いたんですけど、二刀流可のシナリオですと、素手が2回攻撃になるんですな。
性格には主武器と盾が無ければ、素手でも攻撃、という感じですけど。
他の職業の素手ダメージは特性値が高くなった時しかダメージが増えませんが、忍者はレベルが上がると最終的には村正より強くなるんで、このクリティカル効果を含む2回攻撃、威力も含めとても楽しみです。



ボス戦腕試し


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

レベルが上がったので怪しい部屋を探索。
何か勢力争いしているというお話でしたっけね、さっぱりそんな雰囲気無い迷宮なんで、忘れがちになってしまう設定ですけど。
ボスっぽい者が居るので、腕試しがてらちまちま倒していく事に。
石がもらえる為、邪魔にならない様しまっておきます。
まあ何か使うんでしょうね、この先何処かで。
用心棒ってのがちょっと強かったですかね、しっかり防御固めてから挑みたかったんですが、アイテム集めチームは魔法使い居ないんですよ。(笑)
この時点ではマゾピックギガシールドなんてまだ無く、先にアーマークラス下げた方が良い様な強敵には、僧侶と君主のバマツギガアーマーが頼りなんですが…。
司教?
レベル10前後の司教はバマツギガアーマーなんてまだまだ高級魔法で、使えない事が多い為、対物理用防御幕要因としては戦力外。
覚えてるのは大体レベル3魔法使い魔法と、レベル2僧侶魔法じゃないかな。
という事で話は戻りますが、僧侶兎も角、君主に攻撃させないってなんか勿体なくね?
と思って攻撃させたら、あっという間に壊滅する時がある事を学びました。
これはいかんです。
強敵相手は総動員で防御幕を張る事にしましょう。

それから探索に戻りますが、呪文禁止ゾーンがヤバいの、他のwizシリーズで嫌という程思い知ってますから、さっき書いた通り4階は後回し。
他は地下5階が半分程度で行き止まり、地下6階はワープが沢山あって、ちょっとわけかわめになったので、本格的な探索は強くなってから行っても良いだろう、と思ってさらに下に向かう事にしました。
左手法でダメだったんで右手法でボス前までは突破しましたけど…。
地下5階までは何とか玄室通いで頑張れるんですが、地下6階は玄室が遠くてですね。
殆どが通路の戦闘になりますんで、結構辟易しますね、コレ。
なので、まあ稼ぎにくい階層ではあると思いました為、地下6階ではアイテム掘り全然やって無いんですよ。

という事で、未だ謎をたっぷり残したまま、さらに下へ。
エレベーターは地下6階までしか繋がってない様子なので、ここから徒歩で地下7階へ向かいます。



地下7階探索


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

気が付けばレベル13を超えてました。
しかも上級職の方が。(笑)
勿論ですが、下級職はもっと行ってます。
一足先に僧侶がマディアルヒールパーティーを習得、一人づつしか出来ない面倒くさい回復が、一気に楽になりました。
魔法や爆弾受けたらササっと回復、うん、スバラシイ!
今まで窮屈な迷宮だったのに、目の前が一気に開けたこの感覚。
最高ですよ。
でもアイテム集めチームは変則的な編成なので、セオリー通り進める事が出来ず、ちょっと難儀しています(^^;

楽になった回復で装備更新を狙いつつ、玄室巡りを続けました。
途中鍵が要る様なんですが、この階層岩がほぼ無い為、テレポーターで先に進めちゃいますので、もしかしたら鍵を取らない攻略も可能、かもしれませんね。
当方はもう、そっちの方でやっちゃいましたけど😓
だって鍵が要るなんて知らなかったんだもん。(笑)
プレイ時間短縮させたい方は、鍵を取らずに罠に引っかかる、という方法も良いかもです。
まあ石が要るみたいなので、ある程度探索はしないといけませんけどね。

刀を更新したので、記念に1枚パチリ。
いやあ、だいぶアーマークラスが改善されてきましたね。
ポカスカ叩かれてちょっとイヤンになってたんですけれども、装備が更新されて被弾が減ると、グッと楽になります。
まあ、遊んでみるとすぐに分かると思うし、慣れると思うんですけど、ウィザードリィってガチガチの装備ゲーなもんですから。
受けるダメージ減らすって、防具替えるか魔法でアーマークラス下げるか、しか無いんですよね。
シンプルですが、奥深いです、アーマークラス制度って言うのは。

侍が何で2人も居るの?と問われれば答えは一つ。
今後もお見せする事は無いもう1人は、接近戦の戦闘力も高い魔法使い、という設定のキャラだからです。
攻撃回数が増えて、魔法使い魔法が使える…となると、侍しか無いので。
イメージ優先、勿論非効率ですし、パーティバランスの使い難さは後回しの、個人的趣味編成。
これが当方のwizの楽しみ方のひとつですよ。
悪いか?



地下7階強敵


旅人の財産 ウィザードリィ外伝 五つの試練

地下7階を何度かテレポーターで飛ばされたので、そのまま探索して帰り道なども発見。
鍵がかかった扉は、反対側からは通り抜け自由でした。
よって飛ばされたらそのまま探索しても、全く問題ないでしょう。
場所が分からなくなって不安なら、ロクトフェイトエヴァキュエートなりマロールテレポーテーションなり使って帰れば良いだけです。
まあまだ片方しか無いですけどね…、アイテム集めチームの場合。

とりあえず先に進んでいくと、何か怪しい地点に到達。
周りをうろうろして調べ、扉に入るとボスの前まで引きずり出されます。
わぁぉ💕
やるじゃん、もう戦うしかないって事ね…。
意を決して進むと強敵が現れました。
でもまあ、この辺じゃもう雑魚レベルかなあ、だってもうレベル20超えてるし。
辿り着いた直後だと、さぞかし強かったんでしょうけどえ(´・ω・`)
という訳でFIGHT!

ブレスでちょっと焼かれた程度かな、そんなに強くなかったです。
試しに、レベル13なったばっかりの探索チームに挑んでもらいましたが、まあどうにかなる感じでした。
迷宮のカラクリが色々ときっついので、ほっこり戦える癒し系ボスですかね。
装備きっちり揃えてたらとりあえずどうにかなります。
そして石を…と思ったら、ドロップしません。
あれ?
と思って進むと、石の安置所らしきものが。
何か交換用アイテムが要るらしく、石を貰う事が出来ませんでした。
うーん、何でしょね?
この辺で疲れたので、一休み入れます。

ボスキャラをしばき倒したし、今回のプレイ記録は終わりにしましょ。
そろそろ、地下4階以降が楽に探索出来るかもしれないので、そちらも綴っていければ。
それでは次回をお楽しみに!




ここまでお読み下さって有難う御座いました😄

アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
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