2023年7月16日日曜日

戦闘の監獄 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行2

ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄

こんにちは。
steam版ウィザードリィ外伝 五つの試練DLC 戦闘の監獄、プレイ記録です。
次の迷宮、デュエルの洞窟へとやって来ました。
色々作業してたので、ちょっと眠いです。

戦闘の監獄

デュエルの洞窟


こちらも親切にヒントがあったり。
しばらく歩いて、アイテムの出具合と、敵の強さを調べ、そろそろと歩き始めます。
うーん、少し戦った感じ、敵はそんなに強くないかな?
浅い所の階層は、ですけれども。
迷宮の内部もわずかにややこしい構造になってきています。
まあまだ楽な方ですけどね。

…と、思いつつ歩いてると、探索結構引っかかりました😅
舐めてかかると迷宮の構造に、見事なしっぺ返しを食らいますね。
ちゃんと考えれば大丈夫なんですが、結構苦労して唸ってしまった為に…、いやはやお恥ずかしい。
攻めて敵くらいは、と思って挑みましたが、そこそこ強いのも出ますし。
奥の方に進むと、現時点では希少なちょっと強い装備が出始めます。
このシナリオ、無印品と+付き、えらくダメージに差がある、という事に気が付き始めたのも、この辺りからでしょうか。
ぶっちゃけ圧倒的に有利です、無印使ってて苦労してたのに、+に持ち替えた途端、チームのエースになったりしますからね。
防具はアーマークラスが1程度しか差が無いですけども。(それでも装備箇所が増えると大きな差が出る)
それだけ差がある、という事を覚えつつの冒険となりました。

戦闘の監獄

そして、迷宮をねりねり歩きます。
地図は大体パネル開けたので、先へ進む道を探している所で一枚。
しっかり地図のパネルを開けて、調べていかないと、何見落とすか分かりませんからね。
そんなけやっても、見落とすときは見落としますが。
人間は注意する不注意の塊、とはよく言い得ている言葉だなあ、と思います。(笑)

ちまちま埋めて、魔法の回数が少なくなったり、巻物が無くなったら引き返す、という方針で少しづつ進めました。
ちょっぴりややこし~い仕掛けが多くなってきているんで、地図が無いと迷ってしまうんですね。
なので巻物や呪文が尽きたら、街に戻って休んだら買い足す、の繰り返し。
何と申しますか、最初の内は楽しかったんですが、回数こなすとちょっと面倒、というか。
巻物の買い足しがね。
これ破損率低い指輪とかで良かったんちゃうのん~?
今では思います、何せ使う回数が多い為、巻物だと嵩張るんですね、ものすごく。
ものぐさの為、トレハンあんまりやらなかったんですが、宝石の指輪的なアイテム、あったんですかねえ。

んー、嘆いても、もうこの仕様で仕方なくクリアしましたし、先へ進めましょう。
後で考えたらこれ楽勝じゃん?
と思うような仕掛けに詰まり、何度もイーッ😣ってなりながら、どうにかこうにかおっつかっつ凌ぎつつ、最奥に辿り着きました。
いやはやお恥ずかしい。



戦闘の監獄

やっとたどり着いたボスのお部屋。
ボスが(現時点では)貴重な武具壊して来るんで、慌ててパーティのアーマークラスを下げたり、敵のアーマークラスを上げたりし始めた所です。
そりゃもうリセット無しではやってられん位に、ばんばん壊されてますえ。
まあレベル上げ過ぎた上に武器も強く、防具で耐性ドカ盛りした冒険者に対抗する為、敵側に用意された手段なんでしょうけれども。
苦労して集めた装備が、あっという間に消えていくのは、正直面白くないですわな。

そしてまあ間の悪い事に、大体この辺りの迷宮ですと、箱から出てくるブツが、正直イマイチなんですね。
やっと掘り当てた一品を持って、進んで行っているのに、あっという間に壊されたら、目も当てられない事になってしまいます。
裸忍者は兎も角、戦士や侍、君主って武器壊されたら、ほぼ詰みますやん。
基本的にダメージは武器で決まるゲームの仕様的に。

装備幾つか壊されましたが、リセットが面倒になったのでそのまま突破。
やっつけたので奥へ進みクリアアイテムを探します。
実は1こだけだと思っていたんですが、色々な装備が破損して、喪失した模様。
くっそ、許すまじ雑魚ボス😡
リベンジを誓った所で、後の祭りですね。(笑)
大幅な戦力低下を招いたのですが、もう一度良い品を拾うまで、店売り品で凌ぐ事にします。



戦闘の監獄

という訳でお品を王城に持ち込み、クリア。
過剰にレベル上げした悪チームも迷宮に突っ込んで、ボスを抹殺。
あっという間に靴を王城へ届けました。(笑)
この辺りから裸忍者始めておりますね、だって今の所、忍者が装備出来そうな良い品が、あんまり無いンですもの。
無理して荷物圧迫する位なら、無装備で後列からクリティカル狙いしつつ、地図見る巻物持ち歩くのも良いかなって。
後クリアレベル高いシナリオは、廃レベル忍者は荷物持ちとして、超優秀ですし。

え?
それだと耐性が付かないし、死んだり麻痺したりしたらどうするのかって…?
うーん、状態変化しても、持ち物に空いてる枠があれば、荷物押し込んで運んでもらえますんで…😓
全く問題無いと思いますよ。
そもそも裸忍者やる場合、倒されるの前提で戦力組みますし、だとしたら忍者一人倒れた程度で、戦列が崩壊する様では、戦闘開始時の彼我の戦力判断が甘かった、という事ですので。

まあ想像的に絵面がヒド過ぎなんで、死体荷物持ちなんて、普段はやりませんけどね。
折角に専用ポートレート入れて、気分出して冒険して、愛着湧いてきているのに。
どっちかって言うと、過保護に愛でつつ冒険してる感じでしょうか。
ホントですよ?



戦闘の監獄

迷宮を一つ突破したので、キャラの成長を噛み締め中…。
レベルだけは上がっているので、色々拾った気がしましたが、まだまだのようです。
武具破壊されたのが痛かったなあ。
それなりの品が、そこそこ出て来るんですと、この辺りの敵は武具を壊してくるから、と予備を持ち歩いたり出来るんですがね。
ここまでやってみた感じ、集め直すのがちょっとしんどい感じですかのう。
タダでさえランダム効果にて、やっとの思いで見つけた装備アイテムが、使う意味が無いゴミ装備だったりもする事も多い訳で。
強化したり消したりも少しやりましたが、かなりお金かかるんで真面目にやってると、適正レベルなんて、あっという間に超えてしまいそうな気がしました。
その辺りがちょっぴりだるいなあ、と思う感じが当時はしていましたのです。

しかしまあ今調べてみると、魔除けと言うアイテムに、アイテム出現率+を付けてから始めるべきらしいので、今思えば当方のプレイスタイルが間違っていたんでしょう。(笑)
まあ無くてもクリアは出来ますがね、レベル上げまくってそこそこの装備を揃えればね。
総プレイ時間400時間程度のニワカの感覚では、こんなもんです、という事で。(^^;

さてさて。
お次はリュードの洞窟です。
次回も頑張って書いていきましょか。




ここまでお読み下さって有難う御座いました😄



アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。

大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。





戦闘の監獄 ほんのり紀行1へ戻る方はこちら