
こんにちは。
steam版ウィザードリィ外伝 五つの試練DLC 戦闘の監獄、プレイ記録です。
お次はリュードの迷宮ですかね。
洞窟から迷宮に舞台が変わるようです。
推奨レベルは9~15。
いやー、トレハンしてたらそんな低いレベルで済む筈無いですやんw
と、心の奥底では思いつつ、迷宮に足を踏み入れました。

リュードの迷宮
おおっ。
雰囲気がガラッと変わりましたね。
壁が変わるだけで、かなり受ける印象が違います。
これはワイヤーフレーム的な見た目の迷宮では、表現できない視覚演出でしょう。
昔のアレだと、迷宮そのものがどういう雰囲気なのか、という記述が無いですからね。
想像しようにも、好き勝手妄想するしか無いですし。
百聞は一見に如かず、とはこういう事なんでしょう、実に分かり易い。
まあ好き勝手想像したいなら、ワイヤーフレームダンジョンも乙な物ですけれども。
さてさて。
薄暗いイメージにおののきつつ、そろそろと慎重に歩き始めます。
パーティは全員レベル9辺りですね。
最低ラインをキープしておりますが、通用するのでしょうか。
先ずは玄室を探しに、地図を覚えるのも兼ねて、近場をうろうろします。
しかしこのゲームランダムエンカウント多い気がしますなあ。
敵の強さはそこそこ強いですかね。
グループ攻撃の呪文も大奮発してばんばん唱えてくださる上、異常状態やクリティカルヒットも割と出してきますし、おいおい対応しないと、治療費がちょっと高くつくかも。
まあレベル1では太刀打ちし辛いでしょう。
HPが足りないですからね。
この時点では古い知識で戦ってきた為、結構お間抜けな所で被害が出た上に、要らぬ撤退を強いられてます。
五つの試練は五つの試練なりの闘い方がある、という事ですわ。
初めにコレ考えてたら、リセット無し、または回数少な目で進めたかも、と思います。
いやーこっ恥ずかしいお話で😅

ちょっとややこしい迷宮の構造に、頭を悩ませつつ先へ進むと、通せんぼされました。
何かのチェックポイント、ですかねえ。
アイテムを持って来い、と要求されるので、探しに行く事に。
昔のTRPGベースのゲームだと、こういうややこしい輩はぶん殴って、押し通れるんですがね。
こちらは完全な通行止めの様です。
今まで通って来た所に、それっぽいのがありましたが、そこへ行けば良いって事かな。
この時点ではマロールテレポーテーションなんて、便利な術はまだ使えません。
歩いて戻れ、という御話ですかな。
めんどくせー。
とぼとぼと、元来た道を引き返しつつ、何だコレ、と思っていた扉の前に立ちます。
すると以前来た時は鍵がかかって進めませんでしたが、入れるようになっておりました。
でも地図を見るに、ひとマス分しかない様子だったり。
階段でもあるのかな、と思って入ると、敵が湧いてきまして。
慌てて戦闘態勢を整えるに至りました。

条件と言うか、何かテーマがある戦闘のようですね。
敵の種類や性質、攻撃方法に一癖ある感じでしょうか。
入る前の扉になんか書いてあるのは、これを攻略せよという、メッセージなのでしょう。
なるほどねー。
でもまあ、やる事は普通の戦闘なので、ややこしかったり、うざい敵を処理していきます。
倒すとアイテムがもらえるので、それを幾つか集め、通せんぼしている爺さんの所へ持って行くと、やっとどいてくれるという感じ。
上記の様な内容を、幾つかの階層に跨って、何度かこなしていく仕様。
今の所、歩いて戻るのが面倒臭いですね。
この辺りから移動魔法の有難さが身に沁み始めます。
構造がややこしく、歩きにくい迷宮なので、その効果は計り知れません。
道理で地図見れる巻物が、安価でたっぷり売ってる訳だわ。
まあ一つ言わせてもらうと、ここまでするなら、使い切りの巻物ではなく、低破損率の宝石の指輪を無限に売って貰った方が、アイテム嵩張らずに済んだかも。
…と思わなくも無いです。(笑)
兎に角たっぷり持ち歩かないといけないんで、探索中のアイテム集めの邪魔になるんですよ。
引き返すのが面倒になった辺りで、商店にルビーのスリッパが売っている事に気が付きます。
手ごろなお値段、在庫は無限、買い放題。
これに早く気が付けば、もっと楽だったのでは。
まあ今思ってもね、仕方が無いですけども、せめて帰って来るのが楽になるだけで、だいぶ気分が違ってきました。
この迷宮はひとつ、スリッパを荷物入れに忍ばせておく事をお勧め致します。

試練と言うか試験をこなしてさらに下へ向かうと、また迷宮の雰囲気ががらりと変わりました。
へえ~、こんな事も出来るんだ?
と妙に感心しつつ、物見遊山気分でうろうろ。
色々変化があるとねえ、何か気分も変わりますしねえ。
先へ進むとまた試験です。
今度は盾とか鎧を集めてこい、と言う感じですかね。
んっん~、何処かで見た感じだぞこりゃ。
既視感を感じつつ、迷宮の地図を埋め、敵と戦い、レベル上げを行っていきます。
この辺まではアイテムそんなに良いものは出てません。
やっぱりね、トレハンするとクリアレベル、遥かに超えちゃうんですよ。
運良く拾った武具なども、敵に壊されたりしてますしね。
予備が手に入る程、楽なアイテムの出じゃないんで、壊されるとしんどいですよ。
今、当時を思い起こしつつ書き綴っていると、アイテム出現率+の装備が必要だ、という事が分かりました。
…で、ちょっと詰まります。
色々歩いたんですが、兜が見当たらないんですね。
不在の靴は、迷宮の外に出て、最初の迷宮から拾ってくれば良かったんですが。
まあ、そんなのあり?
とは当時思いましたけれど、今思い出せば、良い仕掛けです。
あれー、どこだろう。
これ何処か隠し扉を見逃してるな。
と思って迷宮の壁を階層の下側から、ガツガツ蹴り歩いて、総チェックしました。(^^;
すると隠し扉を発見。
ここにあったんかーい!
盗賊や忍者の壁チェックすり抜けて、ディアフィックディテクトドアもすり抜けちゃったら、古典的なコレしかない😰
超力技ですが、何とか突破して、次の階層に進む事が出来ました。
面倒臭い所でしたが、これね。
この頃は、マロールテレポーテーションが使える様になっていたんで、すっごい楽でしたよ。
いやー、移動魔法様々ですわ。

更に仕掛けを解いて先へ進み、最深部らしい場所に辿り着きます。
ようやく迷宮の主とご対面?
これで終わりだ、とばかりに意気揚々と襲い掛かった(笑)んですけれども…。
返り討ち似合いました。
あれれ?これ強くねえですかい?
と思って何度か挑みましたが、さっぱり上手く行きません。
アーマークラス下げても駄目ですし、呪文無効化率上げても駄目。
はて、これはどうすんの。
悔しいけどリセット連打でやり直し、戦法を少し変えて、結果を見て行きます。
余り試してないですけど、何か寝るみたいなんで、術で何度か寝かせて何とかしました。
まあ、運で乗り切ったような感じですね。
モンスター図鑑見たら、弱点突いてあっさり倒せるとは思うんですが…。
何も知らず初見で相手にするには、結構きつい感じがしましたよ。
戦闘後、先に進んで使命達成。
疲れた…、街に帰りましょうか。

報酬を貰って、完了。
地下10階のそれなりに長い迷宮だった等に思いました。
以前の迷宮も併せたら全部で19階分ですかね。
結構長いですねえ。
いやー、気付かない内に、随分と沢山潜っていた様子。
だいぶ歩くのに苦労しましたが、移動の呪文を覚えてからサクサク進みます。
スリッパを早く知ってたら、もっと快適だったかもしれませんが。
次のチームも何とか進めて、称号を貰います。
まあ、迷宮の主、対処しないと強いけど、寝るのが分かって良かったですわ。
何でも試してみるものですな。
ファミコンのウィザードリィ系統より、出来る事が増えているので、そろそろその辺りの対応を考えていきたいですね。
という訳で、少しアイテム集めして終わろうか、と思っていた所で、新しい迷宮が出てきた為、次回はそちらになります。
えっ、まだあるの?
と当時は思いましたさ。(笑)
戦闘の監獄 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行4はこちらです。
ここまでお読み下さって有難う御座いました😄
アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。
大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。
戦闘の監獄 ほんのり紀行2へ戻る方はこちら