1年ほど前に試しに始めた、一般投資の途中経過です。
SBI・V・米国高配当株式インデックスファンド
+29,500円
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
+1,777円
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
+54,350円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
+50,413円
全部、インデックスの投資信託です。
うわあ、ガチで放っておくだけなのに、利益って出るんですねえ。
投資で儲かるって鉄火場潜り抜けた猛者か、或いは運の良い人だけだ思ってたんですけど。
そんな事無かった、という実例。
先進国株式インデックスは、この間値下がりした時に、中期保有を目指して買っておいたものですよ。
まあどれが中期で売るか、決めかねているんですけどね。
今後は、今流行している経済安全保障なども踏まえると、デリスキリングと言うか、デカップリングされる市場も出てきますでしょうから、オルカンから売った方が良いかな?
と、考えております。
もし、某巨大市場が切り離された際、オルカンに大きく影響が出る筈ですから。
と考えているんですけれど、手遅れになるまでぼんやり様子見ているファンドマネージャーは居ないと思いますし、ポートフォリオのバランスは大損する前に比率替えてますかねえ。
まあもしその時が来たら、世界全体の市場が下がるとは思うんですけども。(笑)
だとしたら、オルカンだけ注意してても仕方ないですし。
んーでも、その辺り有事の際は、相場が実際どう動くんだろう、と。
ロシアによるウクライナ侵攻が始まった、2月24日からしばらく経過して、どどっと下がり始めた感じだったのですが、もしその時もタイムラグがある感じかなあ。
うーん。
相場の世界はアマチュアには分からんですよ。
ごちゃごちゃ考えず、好景気も不景気も、長期・分散・積立を意識して、コツコツやっていくのが近道ですかね。
王道に奇策無し。
これからも愚直かつ馬鹿正直に、積み立てていこうかと思います。
今日はこんな所で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。