
こんにちは。
steam版ウィザードリィ外伝 五つの試練DLC 戦闘の監獄、プレイ記録です。
地獄の門の蓋を誰かが開けたらしいので、そこの探索からですか。
しかしはた迷惑なやつも居るもんですわー。
とりあえず潜る前に、善チームをテッドの迷宮から脱出させるべく、レベルを上げてクリアアイテムを回収します。
そしてこちらもスリッパで脱出。
これで心置きなく地獄の門に挑めますね。
さてさて、どんな迷宮でしょうか。

うっわ、推奨レベル高っ!
9999まで上げたらこのゲーム絶対飽きてますよ。
かつてFC版でレベル上げしまくってたら、クリアアイテム取る前に何時の間にか遊ばなくなってた事が数ありましたし、その辺りは自信あります。(笑)
以下は個人的な感想となりますが。
このゲームのレベル上げ絶対つまらないよ、と思いますわ。
その代わり、アイテム集めや探索で上がる分はまあ、面白いんですけどね。
強くなればなるほど、戦闘が単調化するのがどうもねえ。
レベル上げ眠くなるんですよ。
閑話休題。
早速足を踏み入れましたが、構造はそんな複雑ではありません。
確かに、上下移動は多いんですけどもね、閂の扉を開けると、すぐ元の場所に戻ってくると言うか。
まあそんなに怖がらなくても良いでしょう。
ばんばん進みたかったんですが、ここでちょっと困った事が。
攻略中、何度かテレポーターの罠に引っかかったんですけどもね、丁度要所の閂扉の裏側に飛んでしまいましてね。
何と言うか、迷宮攻略があまりにもあっさりし進み過ぎてしまいまして、唖然としてしまいました。
面倒な上下移動が減り、楽が出来たと言えばそうなんですが…。
先に進むと、拠点のような所があって、そこで武器や防具の強化が出来る様子です。
装備の良い所取りが出来る感じ。
ここでずっとプレーンだった村正を、かなり強化しました。
久しぶりにお金が無くなりましたが、アイテム集めてたらすぐ溜まりますし、要らない村正売ったら、あっという間に金銭問題は解決します。
以前も書きましたが。
各種耐性を付けると、折角色々な状態を想定して、折角素敵なイラスト描いて貰ったのに、用意したそれ等が表示されなくなってしまいますね。
それはちょっと勿体ない。
いや、ちょっとどころじゃ無くてすごく勿体ない。
ご存じの方は少ないので説明いたしますが、発注物の内容は限界まで、無駄を減らすのがセオリーなのです。
最終的に使わないのなら、最初から作成すべきではありません。
その方が、作り手の負担が減りますし、制作コストも掛かる時間も少なくて済みますので。
勿論このゲーム用にと、当方が発注したポートレートイラストも、打ち合わせに時間をたっぷり使って、限界まで絞りに絞った内容で作成して頂きましたよ。
なので無駄なイラストは一つも無いのです。
そこまでして用意した物を使わなくなる、と言うのは、ちょっとネェ~?
という事で、使用内容を少し悩んだ末に、ドレインと属性攻撃以外の耐性は付けない事にしました。
そこら辺りはポートレートイラスト表示されませんし、ゲーム進行としては不利なんですけども、まあイラスト見れる方が良いので。
HP増え過ぎでなかなか死ななくなってきてますので、クリティカル耐性は付けません。(笑)
ここまで書けば、理由は分かるよね?
よしよし、今後のシナリオもそういう方針で行きますか。

エッチになって再登場の奴等が盛り沢山。(笑)
何がどうHなのかは知りませんが、とりあえずパワーアップしている感じです。
とは言えども、テッドの迷宮最下層をうろつけるレベルなら、大した脅威ではないでしょう。
僅かに硬めかな、と言う程度で。
上記の拠点で、ちょっと装備を編集したら、この辺の強化された敵と言えども、あっという間に片が付く様になりますし。
まあ先ずは先に進み、拠点を目指すのが良いでしょうね。
装備を整えて無双出来る様になるのが、先に進む目安でしょうか。
結構敵出るんですよねえ。
少々レベル上げを行っても、即死を含む異常状態はバシバシ食らう為、サクッと片付けた方が、気分も楽ですし。
良い装備、と言うか良い効果を持つ装備を集めてからですな。
しかし当方はアイテム出現率+、等という効果は知らなかった為、トレハンがあまり捗りませんでした…。
知ったのはクリア後、慈悲の不在を遊び始めてからですね。
もっと早く知っておけばよかったですよ。
とほほ😓
ちょっと緩めな敵が多いのも、そういう場合を考慮しての事でしょうか。
有難い限りです。
まあ効率が悪い中でもやる事はやらねばなりません。
ちまちま集めて少しづつ装備を強化。
だんだんお金を使うより、貯まる方が早くなってきました。(笑)
どんなけ要らん村正がボロボロ出て来たか、という指標でもありますね。
まあそのお蔭で助かったんですけど。

という訳でボス戦までやって来ました。
色々パターンあると思うんですけど、あんまり怖くないタイプの集団で、ほっとしています。
意気込んで挑んだ挙句、全く歯が立たずにボコられたら、流石に凹みますからねえ。
まあしっかり村正鍛えましたし、他の装備も武器だけは攻撃回数を増やし、ダメージ増やしましたから、こいつ等もバターの如くスライス出来ます。
どういう計算か知りませんが、ダメージ+を1ヶ所で良いのでちょっと付けると、ヤバい位与えるダメージが上がりますんで。
コレもうクリティカル要らんのん違うの?
と思える程度には。
そんな感じでそれなりにあっさりと撃破。
鍵は落ちましたが、クリアアイテムは落とさず、です。
あれれ、と思いましたが心配ご無用。
近くの鍵がかかった場所から進んだ場所に、安置してありますので探しに行きましょう。
Wizファンなら喜べそうなアイテムが見つかります。(笑)
さてさて、早速持って帰って来た所ですね。
ファミコン版は取り上げられてしまうんですが、五つの試練は持って行かないと没収されないので、アイテムボックスにしまっておく事も出来るんですね。
売れるかな、と思って商店を訪れたんですが…。

※興味がありません※
ボッタクリ商店安定の塩対応にて、売れませんでした😆
ちぇー。
苦労して持って帰って来たのにさー。
まあこういうの確認しておくのも良いよね?
それからまた迷宮に潜って未踏破地点の探索、善チームの育成と装備の強化、クリアアイテムの再回収を行いました。
沢山戦い、色々集めた気になりましたが、商店のスペシャルアイテムの欄を見て、あんまり出てない事に気づきます。
あーこりゃ、全然集まってないですわー。
アイテム出現率+があれば、もう少しマシだったかも。
気休め程度で身に付けてはいましたが、+1程度じゃほぼ影響ないですね。
これもしかして、全ての装備に付けていかないかんのじゃろか?
そこまで集める気は今のところないですし~。
まあそろそろいいかな?
もうクリアしちゃいましょ。

という事でクリア!
いや~長かったですね、プレイし甲斐は申し分なし。
地獄の門は、steam版の追加ダンジョンだったそうで、それも含めて物凄く遊び応えがありました!
トレハンも全く終わってませんし、スペシャルアイテムまで全部集めきるとなると、すっごい時間使って遊べそうですね。
あ、お話の方は何か良く分からん感じでした。
まあウィザードリィはクリアアイテム持ち込んで、報酬貰ってまた迷宮に潜るゲームですし、あっさりした終わり方で良いのかも。
今回もマイキャラのポートレートにて、最後まで楽しむ事が出来たと思います。
やっぱり有ると無いとでは、冒険にかけられる意気込みが違うというか。
毎度思いますが、作って貰って良かった。
次の慈悲の不在でも、ポートレート画像は大活躍。
他にまだ、ユーザーシナリオもあるんですよね。
まだまだ先があって、今後も続くマイキャラ達との冒険が、本当もう楽しみでなりませぬゥ。
さて、今回の旅はこれで終わりにしたいと思います。
ほんともう長い冒険でしたね。
それだけ苦労を乗り越えた喜びもひとしお、思い出に残る良い冒険だったかと。
当ブログをご覧の皆様も、RPGがお好きなら、一度チャレンジしてみては如何でしょうか?
それではお疲れ様でした~。
次は慈悲の不在のプレイ記録を書いていきますかね。
どうぞお楽しみに。(^^)
ここまでお読み下さって有難う御座いました😄
アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。
大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。
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