2023年10月5日木曜日

NFTとか

こんばんは。

今日は久々に外のお仕事。
帰ってきたら疲れていたのか、ちょっとだけ寝てしまいました。
ぷあ~、まだちょっと眠いですのう。

世間様ではブロックチェーン技術となNFTとか色々聞いてます。
ウィザードリィも何かそんなものが開発中とか。
パッと調べた感じ、ブロックチェーンで作ったキャラが、他のNFTのゲームでも使えて?
後年になってそのキャラを誰かに売れる感じ?
と言えば良いんでしょうか。
そのキャラクターみたいなものを、買うか買わないか、という事ですね。

何せ初期販売で買える時に沢山買っておくのが吉、という気はするんですけれども。
投資始めたばかりなので、少し興味があり、ちょっと見てみたんですが、ひとくち500USDって書いてあったので、どうしようか悩み中です。
まあ一種の投資ですから、そんな値段なんでしょうけど。
記録的な円安にて騒がれる世の中、記事執筆時点ですと7万5千円ですかね。

これが後の世になって、それ以上の値段で売れるかもしれない、となったら…どうします?
と言う感じですかね。
まあコレクターズアイテムになって、値上がりするかもしれんのですけれども。
誰も欲しがらずに値が付かないかもしれない、と言う事も十分あり得ます。
巷では良く知らずに投資に手を出し、何千万というお金を失った話も出ていますが。
初期販売でひと株35万円の株を購入し、握っていた株の会社が世界企業に成長、含み益ですげえ大金持ちになった株主のお話とかもあったりしますね。

wizファンやウィザードリィBCのプレイヤーの中から、もしかしたら、後年買ったキャラの価値が上がり、大金持ちになるかもしれないという事です。
いやあ、夢のある話ですなあ。
しかし経済の世界は、何年後にどうなっているのか、と言うのを正確に予測するのは大変に難しく、このウィザードリィのNFTも、後年値上がりしているのかしてないのか、さっぱり分からん訳ですよ。
予想が当たれば儲かるのは、賭博も投資も同じなので…。

どちらにせよ、結果が出るまでには時間が必要です。
そもそも、売りに出される期間が決まっていて、その間に買わないといけないようなので、ちょっと面倒臭いな、と。
投資だからしゃーないんですが、ひとくち500$も庶民にはちょっと高けぇし。
好きな時に買える方が好みですし、一攫千金は狙うに年を取り過ぎている為、当方は遠慮しておきますかね。
インデックスの投資信託でじっくり温めますよ。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。