
おはようございます。
いよいよ明日が元旦ですね!
当方は用事があるので、今日早めに掃除とか済ませる予定。
さてさて、ウィザードリィのお時間。
坑道クリア後、新しい迷宮が出てきたのでそちらを進めます。

先ずはレベル上げですね。
クリアアイテムを持って行くと、相応の経験点が頂けますので。
だいぶ強くなってきましたし、特性値を上げる呪文で弱点をカバーしていきまして、とりあえず全滅さえしなければ大丈夫、なラインに近付いてきました。
商店の売り切れ欄を見る限り、次の迷宮で装備そんなに改善しなさそうですけど…。
まあ予想外の良い物拾うかもしれないし、楽しみにしておきましょ。
・タウラ・ゴス古砦1~3階
やってきました新迷宮!
最初に諸注意を受け、試練やって来いとのお話があります。
先に進んで仕掛けを解き、正解を引き当てて、ショートカットを作って…。
と言う繰り返しですね。
それはそれでまあ楽しいのですが、玄室までが遠く、ちょっと稼ぎにくい構造なので、1階でうろつく位なら、坑道地下9階を巡った方が良いでしょう。
ここでふと思ったのが、不正解引き当てるとそのワープポイントで、街に戻ってしまうという事ですかね。
入口に戻るワープも沢山配置してるのに、何でそこだけ街に戻るんだYO!
補助魔法かけ直しがかなり面倒でした。
まあオートマップ埋めなければ良いだけの話ですけどね。
しかし何があるのか確かめていった場合、結構面倒な回数、街に強制送還させられることになります。
ウザさは満点の罠ですな。
そんな感じでネチネチとやり直し探索中、例の剣をゲット!

ダメージブレ幅が少ない、ド安定武器です。
戦士と君主はこの武器が本シナリオ最強装備になるんですかね。
二振り出たのでかなりの戦力アップ。
探索が楽になるかと思われたんですが、敵も結構ね、ウザいのが多くって。
箱からアイテム出ずに敵だけ強い。
何と言うか、シナリオ欠けた大地の迷宮後半、みたいな?
そんな印象を受けました。
アップデート来たら、レベルそんなに上げてない回収班で、だいぶ楽になってたんで、調整入ったんでしょうね。
次の階で水に流され、ちょっと戦ってすぐ帰るしか無い戦闘を繰り返します。
全然避けられない蟻んこの攻撃と、毎度の様に受ける毒で、戦う度にヒットポイントがもりもり減りますんでね。
この辺りはだいぶ苛々してましたよ。
探索中は兎も角、稼ぐ時はもうね、連戦出来ないとしんどいですし。
この辺りでレベルは20超えと上がりましたが、装備はほぼ更新されず、です。
3階で稼いでいたら、ちょっと装備が更新されたので、稼ぎ場を3階に変更。
予備の装備が欲しくて、無理して戦っていたんですが。
レベルも30近くなってきましたし、敵も結構強いですが調子よく稼げましたね。
しかし…その時がやって来ました。
*おおっと!*
テレポーター

はい、岩の中へ飛び込み、探索中のキャラ全員喪失です。
当時は中々出なかった貴重な装備が、一瞬で消えた方が痛かったですよ。
まあここまで来てたらキャラはすぐ育てられますから。
中々出ないアイテムがね~、ほんとにね~。
毎日空いた時間でちょこまか集めて来たのに、まだ商店に売ってないのもありましたし。
辛いわ~😰
それと、ここまではノーリセットやってたんですが、アイテム使うでグレーアウトしているマント使うと、マントが消えたりしたのもあり、この後実験も含め何度かリセットを使いました。
ノーリセットプレイ、ここに潰えり。
そんな訳で翌日気を取り直して、キャラを再度作成。
順調に育てていたんですが、間違えて性格が善→悪に変わってしまってですね。
光る鎖帷子を着ると、友好的な敵と遭遇する率が上がる様子なんですが、ぶっちゃけ誤差レベルで、アップデート後も誤差レベルの体感変わらず。
勿論重複効果があるかもしれないので、何人かで着れるだけ着て行ってるんですよ。
たぶん友好的なのは言葉の分かりそうな人間系だけで、人のカタチでも悪魔や幽霊、または言葉の通じない魑魅魍魎的な奴は、友好的にならんと思うのです。
なので人間系で友好的な奴が出るまで粘って、そこからスタートになってしまう為、中々友好的な敵に出会えないんじゃないかなーと。
だとしたら確率+1%→+3%へ改善でも、大して変わらんですわな。
逃げる回数だけが増えていく…。
フゥー。(疲)
性格戻すの面倒になったので、回収班でクリアして、シナリオ終了する事にしました。

うんうん、激しく同意。
でもな、wizの冒険者ってのは、御触れに書いてある事、どんなけアホらしくても、やり遂げなきゃならんのよ。
そこん所分かってくれると嬉しいな(´・ω・`)
で。
この会話が済んだら、先に進めると思ってたら違ってました。
よくよく探すと、壁にスイッチが!
畜生騙されたっ!?
沢山ある玄室に所々あるので、既に通過してしまった地点も、再度洗い直しです。
うっわ面倒臭ぇな、オイ。
でもしょうがないですね、注意して歩かなかった方が悪い。
上記スイッチの件を片付ける頃、アップデートが来ました。
アイテムが集めやすくなったり、装備が増えたりなど、色々と嬉しい変更が。
この時バルダッシュと言う両手持ちの長距離武器が、侍も装備出来る事に気が付きます。
おお、これは…!
と思い、クロスボウ撃ってた回収班後列侍(実はこっちがチームリーダー)に持たせたら、後列に逃げたヤバい敵とか、ぼっこぼこにしてくれ始めましてね。
良い感じだったのでそのまま使う事にしました。
新装備を集めたり色々試してたりすると、レベルが30を越えてしまったので、流石にやり過ぎだと思い、迷宮の主のお部屋を訪ねる事に。
二刀流でスパパっと片付けて終わりです。
塾長が出て来て反省の弁を述べた末、?魔除けを確保。
さあ、凱旋ですな。

魔除けを献上して叙勲。
喪失6名。
迷宮にて喪われた冒険者達に敬礼ッ!( ̄^ ̄)ゞ
魔除けはなかなか良い装備でしたが、これからユーザーシナリオ行くので、使う機会はありませんでした。
そっちの方はもっとあっさりめの記述にしましょ。
本シナリオの総評としては、ちょっと消化不良かなー。
色々と不便な所味わっちゃったし、それなりに気分が盛り下がった感じがねえ。
最初からアプデ済みをプレイしていたら、評価も変わったかもしれません。
ウィザードリィ外伝五つの試練 偽りの代償ほんのり紀行はこれで終わりです。
ここまでお読み下さって有難う御座いました😄
それでは皆様良いお年を~。
アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。
大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。