今日は迷宮を掘りました。
敵として出て来るモンスターの設定ですかね。
色々手探りですが、初めて見る項目ばっかりで、何だコレ状態です。
こんな感じです。
今入力しているモンスターの名前やデータは仮のものとなりますが。
いやーしかし、何か項目がいっぱいあって、大変ですよ。
何で攻撃回数って、何回攻撃とか数値入れるんじゃなくて、攻撃回数ごとにダメージ数値入力せにゃならんの?
わかんない、全ッ然わかんないよお!
特定の攻撃回数の時だけ、すげえ痛いダメージとか、カス程度のダメージとか、そう言うのを作らなイカンのだろうか。
拘れるのは良いんですがね、ちょっと面倒臭くないですか、このやり方。
と思うのは当方だけですかね。
ああほらほら、想像してたより面倒臭い感じがしてきましたよ。
マイキャラ達と自分の世界でテスト冒険。
そこまで行くのにまあどの位時間かかるか。
しかしそれが終わっても、この後ゲームバランス調整で、更にいじらないといかんのだろう?
うわぁ~超めんどくせえ!
あばっ、あばばっ、あばばヴぁヴぁヴぁばばばばばば~😡
いやでもこれ済ませないと、ゲームにならないから!
ゲーム作りは数値入力との戦い、それは重々理解した上で始めたんだから、途中で投げちゃ駄目。
それが嫌なら最初からやらない事。
しかし面倒臭いものは面倒臭いですよお…。
一度作ったら、一生流用しよう…。
ねちっこく項目を入力しつつ、そう思った瞬間でありました。
とりあえずリスト作って、それの入力から始めましょう。
このままいくと項目触るのが面倒過ぎる。
CSVでドバっと入れて、バランスの為に微調整する程度に、留められたら良いんですがね。
敵のリスト纏めて、名前と種別だけ決めて、そっからですな。
ひぃ~長期戦になりそう😨
今からガクブルしていますが、ふと良いやり方を思いついたので、それを実践していくつもりです。
うひひ、当方もなかなかやりますなあ。
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。
