2024年5月19日日曜日

今日の迷宮構築5


こんにちは。
今日はお昼過ぎからもりもり迷宮掘ってました。
色々設定見ましたけど、戦闘の監獄みたいにパーティメンバーをバラバラにして、ワープするのとか出来ないっぽい?
アレやりたかったんですけど。(笑)
後で出来るようになるのかな~、なって欲しいな。

他は、称号や称号アイテム持ってたら壁に穴が開いて通れるようになるとか、無理臭いです。
称号アイテム取ったらフラグが立つとか。
こういうの、アップデートで変わってくるんですかね。
新型エディタも、まあまだ完成と言う感じではない様ですし、先が楽しみではあるんですが。
旧型は触って無いんで、さっぱり分かりません。
そっちで作る気は全く無いです。

所持称号アイテムでエンディングが変わるとか、やり方が分かって無いですし。
迷宮2つ3つ作って、別クリアアイテムで隠しておくんかなあ。
これもやるとなると力業で面倒臭い。

ボス戦とか用意した場合、もし全滅時に回収出来なくなると困るので、なるべくそうならない迷宮構造を考えてたりとかで、結構時間食いました。(^^;
部屋に入った瞬間戦闘とかだと、回収し辛いんで、何とかしたい所。
構造の調整って、色々と難しいですね。
まあ先ずはガツガツと作ってしまった方が早いんですけれども。
どうしても気になるんで、何か考え込んでしまって。

それとフラグ次第でメッセージが変わるNPCとか、出来ないよねー。
変数の代入が出来れば、そう言うのも可能なんですけれども、現状あくまでON/OFFの形式だけしか見当たりません。
基本的に、そんな複雑な構造と言うか、元が数値をフラグとして管理していくゲームでは無いですし。
マップ幾つも用意してフラグON/OFFで胡麻化すやり方もありますが、単に力業なだけで労力に対して成果が乏しく、制作の面白みが無いような気がします。
それする位なら正式に運営に変数代入機能の要望出す方が、と思いました。
または変数代入機能がある他のゲームツール使うか。
ですね。

シンプルに攻めた方が上手く行く、そんな感じがしてきましたよ。
元よりそう言うゲームですし、郷に入りては郷に従え、そっちで頑張っていきましょうか。
という事で、せっかく作ったマップですが、初期化して作り直していきます。
なんか良い案出来ると良いんですけど。
こればかりは慣れるしか無いので、地道に頑張って経験値を貯めていきたいです。

さて、疲れたしお酒飲みに行ってきますかね。
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。