2024年5月3日金曜日

今日のレベル上げ71

FRONT MISSION 1St: Remake

こんばんは。

FRONT MISSION 1St: Remakeのsteam版です。
レベル上げして挑んでたんですが、Mission5にてちょっとした手違いがあり、ドリスコルにサカタ君が絡まれて、ワンショット全解体ショーにて爆発炎上
1Stしか遊んでないですが、シリーズ含めて初の被撃墜となりました。
盾でGuardしてて耐えられんとは思ってもみなかった、色々と再調整されているようでして、昔の感覚では駄目ですね。
昔は補給車とまとめてぶちのめしてたんですがね、今はこんな結果になるとは。
いやはや、年は取りたくないもんですなあ。

ごめんよ…サカタ君。
それから街に帰って修理費マイナス分を稼ぐべく、闘技場へGO。
色々なキャラを使ってもりもり戦います。
早くLongでGuide覚えないかな~。
まあGuideは経験値稼ぎに向かないんで、狙わず撃って色々どっか壊してもらうのが良いかな。

後経験値稼ぎしてて気づいたんですが、ライフルってGuide発動するんですね。
※GuideLv2から急に出なくなったので、何か変な状態になってましたですかね?
※良く分かっていない為記事を訂正いたします。

ライフルでGuide発動しました。
闘技場で肩ランチャーを選択し、Guide発動後、NoGuideで武器を発射。
その後戦闘終了しない場合、ライフルを選択するとGuideが発動し、敵パーツの狙い撃ちが出来る場合があるようです。
当然、出ない時もありますが。
仕様上、相互の攻撃で戦闘が終了せず、武器の再選択がある闘技場だけの発生条件かな、と予想していますが、まあネタとしては小ネタ程度ですかね。
不具合か仕様なのかは分かりません。
連続でライフルGuide出る時もあるので、ツィーゲで破壊したいパーツを増やしたい、とかそんな時しか使い処が無さそうな気がしますが。
弱いロケットランチャーやミサイルポッドの出番が増えるかも?

挨拶代わりにランチャー射撃、近づいて二刀流機銃でDuel+Switchするのが大正義のゲームなので、ライフルはほぼ使った事無いんですけど、狙い打ち出来たらそれはそれで面白そう。
あくまで普通の難易度に限りますが。
ライフルも機銃系より射程が長かったらねえ、良かったんですけどねえ。

さて、進行状況ですが。
案外あっさりMission6突破したんで次は地獄の壁ですね。
昔と比べてGuard意識して進めてきましたが、Agility足りてっかな…。
ちょっと稽古つけた方が良さそうなので、暫く稼ぎますか。
メンバーの幾人かがGuide覚え始めて来たし、ここからが面白くなってくるところですね。
特にSwitch覚えると完全別ゲーになってきますし。(笑)
左→右→左→右と機銃乱射して敵機を一掃するのは、まあ見てて気持ち良いですけど。

FRONT MISSION 1St: Remake

という訳でお修行の一幕。
街へ戻ってJango先生の所へ赴き、狙いを付ける練習を行いました。
今作でもお世話になります、先生!
皆早よ、Guide覚えておくんなまし、次はShortも修行したいし。
という訳でもりもり修行して、地獄の壁の突破を狙います。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。