2024年6月12日水曜日

今日の迷宮構築12

こんにちは。
今日も迷宮作りに励みました。
サボって無いですよ!
一応感染症なので、出社拒否られてるだけです!
来週から元気に仕事しましょうかね、会社に席が残ってたらの話ですけどね。(笑)


一通り迷路が出来たので、テストプレイ始めました!
エルフ戦士ちゃんを派遣して、実地での探索試験を行っております。
うん。
割と斧戦士、好きなんですよ。
昔懐かしいナイツオブラウンドとか、周囲のヒトビトがアーサーやランスロットしか使ってない中、当方一人だけパーシバル使ってた位だし。

まあそれは良いんですけど。
予定していない所に飛ばされて、そこが石の中だったり。
鉄格子が無いなーと思って、アーチ潜ってみたら、振り向くと鉄格子があって、引き返せなくなったりとか。
色々予想と違う仕様に戸惑いつつ、良く分からん部分を潰して、予定通りの動作を行う様、迷宮の構造やイベントを修正していきました。
ひとまず、仕掛けに設定ミスは無いかな、と言う所まで来ましたよ。




すゎて、お次は迷宮のテキスト整備。
改行が正しい位置に来ているかとか、誤字脱字が無いかとか、そちらを調べていきます。
鉄格子もぶつかると何かテキストが出る仕様なので、それも設定しておきますかねえ。
これ、雰囲気だけ鉄格子入れたい場合とか邪魔になるんで、テキストのON/OFFあると良いんですけど。

それと今分かんないのが、看板の方を向いてもテキストは出ないけど、調査するとテキストが出る、と言うやり方ですね。
そっち向く度に、いちいち注意文章出ると面倒な時があるので、基本それにしたいんですけど、どうすれば良いのか分かって無いモンですから、いっその事看板無くそうか、と考える次第。
まあ先ずは必要と思しき所にの、テキストの整備を続けますかね。




お次は閂扉です。
最初は設置した方に鍵がかかるもんだと思って、反対側に設置してたんですね。
エルフ戦士ちゃんに様子見て来てもらうと、解除する方が、こっち向きに来ていたと。
あじゃぱー。
折角の仕掛けが、こりゃイケませんえ、という事で配置を正しく向けます。

うーん、こういうのねえ、これはどういう風に動作するので、こういう仕掛け方してください、という説明書きが無いから、実際やって、間違えて修正と言う手間が必要になるんですよねえ。
知ってないと、正しく仕掛けられないというか。
この手間が無ければだいぶ楽なんですが、なにぶん制作中のエディタという事ですし、あんまり現時点でごちゃごちゃ申し立てるのもね。

他にも周辺のスイッチとか、ショートカットのアーチが開くかとか、回転床どうするかとか。
仕掛けに悩んで、構造を少し修正して、と繰り返していきます。
それから閂扉の設置を確認しに行きました。


仕掛けを解いて正しいルートで進み、解除できる方向が正しい事を確認。
辿り着いた先では、しっかり閂がかかっています。
こっちから外せると正しい位置ですね。
はあー、やっと出来た!
お次は商店の品を整えて、お買い物とか出来る様にしますか。
ゴミ装備からクリアアイテムまで、アイテム全てを完全に整備した後、どれが商店に並ぶか決めて行かんとですな。
一度クリア出来るかどうか確かめておきますか。

うー、迷宮作り楽しい、時間溶けちゃう😆
完成したらマップ吸い出して、別の迷宮にセットできるのかとか調べたい所。
テスト迷宮でマップ作り、別のシナリオに移し替えていくスタイル、で作っていきたいんですけども、それが出来ると良いなあ。
出来なかったらまあ、また作れば良いだけなんですけどね。

ぷはー。
仕掛けもちゃんと解けるか確認して、一度休憩しますかぬ。
閂を外して、予定通りの場所に出るか確かめます。


扉の先は予定通りの場所でした!
そうおすな、ここに出てくれば良いんですよ、ここに出ればね。
あー、色々と回り道しちゃったけど、出来て来ると感慨もひとしお、嬉しいでおすな。
よっしゃよっしゃ、休憩休憩。

そうね、他に思った事は。
フラグ管理してて思ったんですけど、どのフラグ使った(設定した)か、全然分かんないんですねえ。
メモ書きなどで書き残すなり何なりして、置いとかないといかんので、割と面倒。
イベントなどで設定したフラグが、簡単ですぐに確認出来る、フラグ使用状況一覧みたいなものがあれば、記憶違いなどでミスが減って、より便利になるんじゃないかなあ。
つかイベント編集中のページでは常に全部出てても良いと思うし。

…等々妄想に耽っているのでした。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。