2024年6月13日木曜日

今日の迷宮構築13


こんにちは。
昨夜遅くまで色々といじってたので、まだ眠いです。(笑)
分からんことだらけでしてねー。
思い通りにすぐ直らないので、苦労してます。

今回は商店の中身を触りたいと思まして、重い腰を上げて調査しました。
メンドクセエ…😵
という事で、早速エルフ戦士ちゃんに商店へ向かって貰います。

まず画像の通り、武器と補武器がカテゴリとして出ているんですが。
もっといっぱいアイテム設定しているので、出て来てもおかしくないんですね。
何でこの状態なのか、理解していないので何処を設定し直せば、想定通りに出て来るのか、というのが想像出来て無いんですよ。
ネットで調べても良いんですが、先ず事象の何たるかを分からずして、調べまくっても所詮はあてずっぽうなので、やっても時間がかかり効率が悪いです。
何か分かってから調べても遅くはないでしょう。

エディタ側でアイテムの名前などを変更し、公開ツールから更新しても、変化は見られませんでした。
アップロードの度に、テストシナリオも更新し、最新のverにしています。
これ何回やっても変わらないので、そもそものやり方が違っているんでしょうね。

五つの試練wikiから飛べる、非公式マニュアルさんも見ましたが、解決に至る有用な情報は当記事執筆時点では全く無し。
短期間に何度も変更アップロードを繰り返すのは、サーバーに負担がかかりますし、このやり方をこれ以上行うのは、止めておきましょうか。
という事で、次は在庫の方を調べてみます。
ウィザードリィ系列は、商品に売った品が店頭に並ぶんですよね。
なので、ゲーム開始時点でお店に何個あるかを、あらかじめ決めておかねばならないんです。


なので、色々設定した筈なんですが…。
見事な位何にもなし。(笑)
在庫無限に設定した初期装備品すら、見当たらないって言うのはどうなの。
って事は何かアイテムに設定した内容が、間違っているんですかな。
この売り切ればっかりを、何とかしたいのが、今回の目標ですよ。
やっぱり普通は、いつ行っても何もない商店よりも、沢山お品が並んでいる方が、買いたくなりますでしょ?
まあ、そういう事です。

ふーむ、これはたぶんエディタの仕様に慣れて無くて、上手く行ってない感じがしてきました。
でも原因が分からん事だらけですからね、じっくり調べていくしかない。
物作りってのは、最後は根気がモノを言いますけぇ。

それからそれから。
色々設定を触ってみましたが、あんまり変わり映えしませんでした。
どうなってんの。
ちょっとワカランですね、何せ解決に至るまでの知識や経験が、全く無い。
て事は、何時も触っている項目でなく、他の項目を変えるアイテムを決め、項目を1つ2つ触って違いを調べますか。
何か変化があればめっけもの、突破口となるやもしれませんし。

その前にちょっと休憩しましょ。
今もう日が変わる頃ですから、寝ないといけませんし。
設定してなかった、スペシャルアイテムだけ1こチェック入れてみて、休みますかな。
さてさて、続きは明日明日。




何か考え込んで眠れなかったので、再びパソコンに火を灯します。
寝る前に幾つか設定したアイテムですけど、確認すると少し変化がありました。
カテゴリが増えているんですね。
おっ?
これ、イケるかも!( ̄ー+ ̄)キュピーン

最初スペシャルアイテムが出ていたので、そのチェックを外し、薬瓶に変えた所です。
上手くカテゴリが変更されました。
武器と補武器の他、何故か分かりませんが鎧も出てきたので、鎧は設定が正しく行えた、という事なのでしょう。
鎧も、アイテム設定が上手く行ってないアイテムと、虱潰しにじっくり見比べ、違いを探します。

見比べた結果、カテゴリ設定していたと思しきものは、不確定名の設定であり、他の所でまた実際のアイテム区分の設定が、まばらであった為、商店のカテゴリに出て来ていないのではないか、と言う結論に至りました。
早速アイテムを総点検、エディタ画面右上側の商店のカテゴリに出て来ると思しき部分を、みっちりと修正。
真ん中真上辺りが不確定名、こっちはいじっても商店には並ばない、と。
まあ間違いはまだあると思いますが、とりあえず一歩前進という事で、現状出来る事をやってしまいます。

するとどうでしょう。
推論がある程度正しかったのか、商店のカテゴリに色々な物が出てきました。
という事は、設定はこれで合ってる、という事ですね。
はー、一歩前進の成果を実感。
でもまだあるんですよね、カテゴリ先を覗くと、やっぱり売り切れの品しか無くって。
これもエディタの公開ツールで更新し、テストシナリオをアップデートしても、修正される様子はありません。

ちょっと困り果てて、エディタ完成まで待とうかと弱気になり、泣き寝入りしようと思ったんですが。
もしかして在庫に関しては、現状のセーブ状態が優先されるんじゃないか、と推考した所で、ゲームの方で、色々と初期化メニューがある事に思い当たります。

早速五つの試練を立ち上げ見てみると、全部を初期化するコマンドの他、冒険者の記録や、迷宮を歩いたデータ、商店の在庫を初期化するものまで、様々なものがありました。
まあ当然、選ぶのは商店の在庫を初期化、ですよな。
ぽちっと押して、はいを選びます。
元から何も売ってない異常な商店ですからね、遠慮なくヤっちまいませう。(笑)


…結果。
やった、出来たぁ~!!
ちゃんとアイテムが並びましたよっ!
嬉しい~💕

まだ設定がおかしいのか、売り切れになってない品や、想定より並びがおかしい品もありますが、やっと商店に品が入荷しました。
これは後で修正すれば良いんで、今は放っておきましょう。
見比べた結果、売値が0に設定されたアイテムは、売り切れとして表示されない様です。
ここまで分かれば後はちまちま設定するだけですね。
はあー、疲れた。
気が付けば午前3時近くですよ、柄にも無く頑張ったなあ~、もう。
続きは寝てから描きましょ。

分かった事は。
商品の棚に並ぶアイテムを増やすなど、アイテム設定を修正したら、商店の在庫を初期化。
これを行わないと、在庫が更新されない様ですので、忘れずに行う事にします。
エディタのアイテム設定の何処かに説明書きがあれば、こんなに苦労しなくて済んだんですけど。(笑)
何はともあれ、ひとつ勉強になりました。
まあエディタや本体の仕様が変わって、やり方が変わるかもしれませんけども。

という事で、目が覚めてから続き書きました。
本格的なテストプレイに移るなら、アイテムの設定や整理を全部やってから、在庫初期化後に、行うのが効率良さそうですね。
今日はアイテム設定をみっちり仕込んでいきます!
流用する為に、当方が作る場合の基礎的なアイテム設定にしますか。
それが良さそう!
早速頑張りましょうか、丁度時間ありますし~。

あ、因みに今日会社に電話したら、席はまだあるそうです。(笑)
月曜からお仕事確定。
そっちもしっかりこなして収入を得て、投資に回してそこから得た利益で、五つの試練の迷宮を作っていきたいですね。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。