今日も延々と迷宮掘りです。

アイテムをひたすら整理して、商店に並べておかしくないかチェック。
只ひたすらに数値や設定とにらめっこ。
好きな人は好きみたいなんですが、当方あんまり好きな作業じゃないですえ。
でも、これゲーム作りのほとんどを占める、重要な作業ですからね。
これこなす根気が無いと絶対完成しませんので、まあ、仕方なく。
まあテストですから、アイテム名は便宜上設定したものです。
1階層だけですし、あんまり仕込み過ぎても面倒なだけなので、アイテムネタを滅茶苦茶絞り込んで、少な目にしました。
今後やりたい事の動作チェック程度に留めておく、みたいな?
それでアイテムをみっちり整理して、つい先程ひと段落付いた所です。
はー、しんどい。
しかし作ってしまえば流用し放題、ですから、これじっくり頑張ってやっていきましょう。
ネタ盛り込むのは次回作からでいいや。
という訳で、在庫初期化してアイテム売ったり買ったり。
性能チェックのため、そろそろチーム組んで、敵と戦わないと駄目ですね。
モンスターはある程度設定してるんですが、まだ経験点の設定が0ばっかりでして。(笑)
戦ってもレベル上がんないんですよ。
これをどの位にするかも、悩み所のひとつ、なんでございますけれども…。
所詮1階層の迷宮だし、まあ少なめで良いかな。
低すぎても詰まらないんですけど、クリアレベルも低いと思うので。

お金が無いからキャラ作り直して、ボーナスが19だったんですよ。
うわすげえ、一発で侍になれちゃう。
でも戦士にしました、だってこの娘斧戦士なんだもん。
商店で武器防具を買って、敵が居ないけど迷宮の仕掛けをチェック。
大分想定通りに動く様になってきましたね、後もう一息、といった所でしょうか。
仕掛けを完成させたら、探索の障害として敵を配置してみて、どんな風になっているか、とか試していかないといけませんし。
色々確認が山積みですね。
超えないといけない課題もあるし、頑張りたいです。
ランダムワープが無理っぽいので回転床で代用。
フラグスイッチでやっちゃうと、すっごいしんどい思いしますし、そもそもフラグスイッチは、そんな複雑な動作には向いて無いんで。
変数に数値代入できたらだいぶ楽なんですけどねー。
古いエディタは扱ってないので知りませんが、新しいエディタは今の所そんな項目無さそうですし、無いなら無いなりのもので良いか、と。
奇を衒わなくとも、手堅いのが出来たら良いですかねえ。
まあ今後のアップデートに期待して、新しいエディタに慣れていくつもりで、ほんのりと作っていきましょう。
今日はこんな所で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。