2024年6月25日火曜日

今日の迷宮構築17

こんばんは。
空は曇りか雨模様、だいぶじめじめしてきております。
野菜が値上がりしてて、食物繊維を取るのが大変な今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

さてさて。
今回は五つの試練エディタを触りました。



色々と追加でアイテムを作ってる所ですね、まあ大した事は無いんですけど。
呪文の効果が出るアイテムを作って、もっと低いレベルでクリア出来る様にしようかなって。
クリアまでキャラ育てても良いし、アイテム使っても良いし、と言う感じにしたら、自由度が広がるかなあ…、等と未熟で不慣れな分際で、不届きな事を考えている真っ最中。
これで楽になると良いけど、楽になり過ぎてもなあ…。
色々と難しいです。

まあぼんやりしてるとおっ死ぬバランスですけどね。
ベテランの方が遊ぶには、少々簡単過ぎるかな?
ボーナスポイントが高いキャラクター作っても、あっさり突破できますし。
んーだとしたら、戦闘難易度が低すぎるという事ではないだろうか、うーむむむ。
色々と悩みは尽きません。
でもボーナス6のキャラと、30近くが出たキャラじゃ、色々と違ってて当然だよね?
普通と言うか底辺さ迷う人物が苦労する所を、易々と乗り越える人も世の中は居る訳だし…。
そういうもんとして扱うべきなのかなあ。
…うーむ、その辺の考査や調整は後にしましょ。

しかしランダムエンカでアイテムが出るのが分からん。
どうすれば良いんだ、と思いつつお昼休みにうたた寝している最中、ティンとひらめきました。
何も出ない宝箱を作って、それをエンカウントする敵に設定したら良いんじゃないか。
と思って早速試してみたんですが…、エンカウントする設定は玄室とランダムエンカウント共用で、ここでの設定では無理そうです。
エンカウントの設定は出て来る敵の番号決めるだけだし、モンスターや宝箱の設定からでもなさそう。
うーん、ますます持って分からん。
もしかして今の所そう言う仕様なんでしょうかねー、アナウンスないしそう考えておきましょか、仕方ないね。

うーん、疲れた。
エディタの完成もまだまだ先になりそうですし、あんまり根詰め過ぎてやる気無くすよりもね。
ちょっと休んで、また頑張りましょ。
他に用意しないといけない物も沢山ありますし。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。