
こんばんは。
steam版フロントミッションリメイクの記録続きです。
ロイド隊長が恋人を追いかけて、ようやく探し当てた病院が、なんと爆破されてしまった所からですね。
それでは続きです。
いや、闘技場で延々とレベル上げ出来るようになっているので、遥かにヌルさは上がっている感じがしますよ。
こっちの方が、SLG苦手な人でも遊べるから、良い調整と言えばそうなんですけど。
更に周回プレイもあるし、兎に角回せばいずれ皆最強になっていくという。
難易度もそれに合わせて敵耐久900%アップとか、まあ無茶じゃねえかと思う事態になっていますけど。(笑)
まあそんな数字だけが増えるモードって、正直調整する気があったとは思えず、時間かかってだるいので当方はやりませんが。
敵ターンのロジックやルーチンがシビアになっていくなら遊んだかも。
ミッション5までは経験値稼ぎはLongを少し上げた程度ですかね。
Agilityはさっぱり上げていません。
その内上げてみたいですけど。
射撃のスキルがまだなので、サクサク進みませんえ。
昔の終盤の感覚だと、結構だるい感じが続きますけど、まあそれまでの我慢でしょう。
そろそろGuide覚え始めてきましたし、遠距離戦闘は楽になってきました。
射撃もちょこまかやってるので、Switch+Speedももうすぐかな。
Duelは最後でいいや。
・MISSION6

生きていたと思しき恋人探しが振出しに戻り、情報屋にカレン中尉の安否確認を依頼した後、次の作戦へ向かいます。
何か今度は対空ミサイルを壊して来い、という作戦の様で。
現実の戦闘でも制空権、と言うか航空優勢を奪取するには、避けては通れない戦闘ですね。
画像の通り、ギリギリのタイミングらしいので、報酬獲得にはターン制限がある様で。
規定ターン以内の戦果次第で、クリア報酬のハフマンドルが差っ引かれる、と言う仕様になっております。
始めたばかりで資金繰りがきつく、ここはぜひ対空ミサイルの全車両破壊を狙いたい所。
まあ、対空ミサイルは逃げ回る訳では無いので、護衛のヴァンツァーに気を付けさえずれば、楽な方でしょうか。
何ならGuideで両腕ぶっ壊してから、ゆっくり片付けても良い訳ですし。
間に合いそうにないなら、誰かが強行してミサイル車両を狙い撃ちする作戦で。
と思っていたんですが、結構あっさりカタが付きました。
これも序盤ですからね~、こんな所で詰まってたら、先が思いやられます。
3ターン目くらいでミサイル車両は全機破壊。
残敵掃討で5~6目ターンで作戦終了、と言った感じでしょうか。
たっぷりハフマンドルも頂きです。
でもまだまだ足りないので、闘技場でも稼ぎますけどね。
そうそう、このミッションから補給車が編入されています。
序盤はそこそこ固く、僅かな回数の攻撃なら囮にも使えるのですが、如何せん補給車を修理する手段がなく、壊れたら修理費が発生しますので、前に出すのは程々に。
まあ段差で補給車は昇り降り出来ないステージが殆どですけどね。
このお陰で弾切れになって補給しに戻る際、わざわざ段差を登ったり下りたりとか、何かと忙しいんですわ。
もしプレイする場合は、注意しつつ遊んで下さいな。
・ExMISSION1

お初にプレイするマップです。
mukasihakonnnanonakattayo.
秘密兵器を保管している拠点が襲撃を受けている、という事らしいので急行します。
急行と言っても、話聞いてから闘技場でたっぷり稼いだお金を使い、ヴァンツァーのパーツをじっくり組み合わせ、また闘技場でその機体の性能チェックを散々行い、キャラクターがもりもり成長してからですけれど。(笑)
ロイド隊長、サカタ君、ナタリー、キースとJ.J.のメイン5人がGuide習得した、またはしそうな頃かな。
それ位は闘技場たっぷり楽しんでました。
やっと戦場に到達。
お味方がどんどん撃破されピンチ、的な演出後ターンが回ってきます。
何か逃げていく敵を倒すと、実績解除出来るそうなんですが、如何せん移動力が低く、追いつく前に逃げられてしまいました。
これは何たる事…?
と思いましたが、もしかして2週目にて、もっと機動力の高い脚持って来い、という事なんでしょうかねえ。
そうである事を信じて、先へ進みます。
あ、敵?
そんな強くなかったので、素早く撃破報酬になって貰いました。
ここでGuardしてても良かったんですが、何百ターンもGuardすんの、好きじゃないんですよ。(^^;
またボチボチやっていきます。
・MISSION7

さあさ、やって参りました地獄の壁。
正式名称は64機動戦隊らしいですが、地獄の壁でフロミファンには大体通用します。
当方は30ある内のまだステージ7、序盤のちょっと硬いボスキャラ風味、を醸し出せばその場はOKみたいな咬ませ犬共、程度のイメージだったんですがねえ。
世間様のフロントミッションファンの間では、大層な人気があったんでしょうか。
まあ開始時の演出で、お味方がぽこすか破壊されてましたから…。
インパクトはそれなりにあった、という事でしょうかぬ~?
元はと言うと、昔の友人がこのステージで詰まって、当方にクリア方法の考案を、頼んできたんですね。
前回お話しした、その時にこのゲームを始めてプレイする事になった、きっかけですけど。
当方に話見せる為に、わざわざ最初からやり直してくれまして。
続きからやれば早かったんですけど。(笑)
まあ、見せたかったんでしょうねえ。
どういう経緯で地獄の壁と対峙する事になったのかを。
んー今思えば、当方から見てかませ犬の印象は今も変わらんし、当時からそうでも無かったけど、友人には地獄の壁が、偉大で格好良く見えてたのかしらん?
マップを精査して、攻めるプランを考えます。
友人に要望を聞くと、時間かかって良いから確実に、という御達しでしたので…。
まあ比較的安全な策をとります。
鉄塔の所の隣のひとつ空いたセルを塞いでしまえば、敵が実施する挟み打ち作戦は崩壊するので、左手の山の方から攻めたら良いんじゃないかな、という事を伝えたのを覚えてます。
正面は囮、とわざわざ本来なら聴こえないであろう会話が、親切にも見えてますし。
こちらから攻めるならそれかな、と。
両肩に盾付けて、移動の高い足付けた機体で素早く鉄塔のセルを塞ぎ、殴って来た地獄の壁達に対し、全員でランチャー攻撃を実施、ボコボコにします。
それから後、右手側へ向かい来た敵を、補給終わった機体から展開しつつ待ち伏せ。
粗方片付け終わったら、囮である正面へ向かい、気が付くと全機撃破。
と言う感じでした。
正面に向かおうとすると、もう既に勝ちムード、友人は当方からコントローラーをひったくり、強敵を崩した後の続きプレイにご満悦、でしたよ。
その時を思い出して懐かしくなった為、同じやり方を執りましたね。
確かキースの両肩に盾積んで…。
うんうん、すごく懐かしいですね、あれもまあ楽しかったです。
まあ、補給やアイテム補充の仕方忘れてたんで、ランチャー撃ち切った後は、みんな仲良く突撃乱射する羽目になったんですけどね。( ̄▽ ̄;(笑)
・MISSION8

お次は街の解放作戦におじゃります、殿。
夜の街でドンパチっすわ。
デカい機体が1機、遠回りしつつのこのこ向かって来ますけど、遠距離でボコってしうりょう。
みたいな感じです。
接近スキル覚える前のGuideは大正義。
そろそろSwitch習得者が現れ始めた為、この辺りからライフルから機銃に換装しております。
くっ付いた敵も機銃で撃って、蹴散らしていきますが。
でもShortが低く、スキル発動率低い為、思ってたより反撃される事が多かったですね。
まだまだランチャーにはお世話になりそう。
上記の通り、結構壊されたので補給車の周りは渋滞して詰まってます。
補給やにくっ付くと、破壊されたパーツが治るのは知ってて、覚えていたんですね。
まだ補給の仕方は思い出せてないのでランチャーが弾切れしたら、全員で吶喊する戦法しか出来ておりません。(^^;
思い出すのはかなり後になってからです。
25~26辺りですかね、どうしても思い出せないので、ネットで調べましたよ。
はあ~あ。
まあ被撃墜は無かったんですけど、近づくとアブない敵機は、しっかり遠距離で処理したい所ですが、それも補給車でしっかり補給出来ての話。
現状では望むべくもありませんな。
お陰様でShortとスキルレベルが上がってますけど。
でもまだまだ育ってないので、狙い撃ちとかされたら、補給車の隣で何ターンも何ターンも、じっと座しておかないといけません。
これがまだきついんですえ。
真面目にGuardせねばならぬ時が近づいてきているようです…。
えーん、面倒くさいよお😭
その後、カレン中尉の捜索を依頼したハンス氏が逃げてきました。
逆探知に引っかかってえらい事になったそうな。
シナリオ知ってたら、あーそうだよねと納得する内容ですね。
Longが超得意かつ、最後まで目元が明らかにならないハンス氏を隊に加えて、物語とお戦争は続きます。
・ExMISSION2

チュートリアルの教官と出会いますが、何か様子がおかしいです。
物覚えが悪いとか言ってますけど。
一体何でしょね。
これも原作には無かったミッションですね。
ダムを壊して洪水を引き起こそう、という敵軍の作戦行動を阻止しに行きます。
河の近く、現実の戦争でも某国がダム爆破とかしてましたね。
運悪く自陣に洪水が流れ込んだみたいですけど。
敵の総数は少し多い気がしますが、倒していくと順番に出て来るのでまあそんなには、苦労はしない感じですかね。
やったらアカンで、と教科書的に良く説明される、戦力の逐次投入、というやつですわ。
各個撃破の良い例だと思うので、不慣れな人ほどチャレンジし甲斐のあるステージかと思いますが。
ダムの防衛なので、遠距離攻撃に要注意。
敵の射程が届いてしまうと、しっかりダムを撃ってきます。
まあ難易度次第ではへぼへぼ攻撃なので、放っておいても良いんですけど…。
ほら、護衛対象が危険に晒されるの、何か感じ悪いですし。
敵は近づけないよう、しっかり味方の配置を考えて動かし、攻撃を引き付けていきたい所ですな。
上にも書きましたけど、各個撃破の練習に丁度良い感じなので、慣れておくと他のSLG遊ぶ時に良いかもですよ。
まあミッション7も、実はそうなんですけど。
何処かの銀河帝国の偉いさんがやってた、まだ囲まれてないから先に全員で叩きに行け、その方が数的優位を保てるから、ってヤツですね。
割と実践になるので、初心者からベテランまで楽しめる、良いステージだと思います。
あくまで、基本的な戦略戦術に関しては、と言う意味ですけど。
突飛な事がしたいなら、他のステージの方が、やりがいも達成感もあるでしょう。
あ、この辺からGuard活動始めました。
即時にターン終了するコマンドに気が付いたからですが。
便利なんですけど、もしかしてAgility上げの為に用意されたんかしら?
という疑念が湧いて出ています。(笑)
Agility上げ、かな~り面倒ですからね、そりゃこういう機能付けますよね。
・MISSION9

今度は街の偵察。
軍の拠点が設営可能か見て回る、軍事的には結構重要なお仕事?です。
って意気揚々と乗り込んだら、砂漠の中の廃墟に辿り着いて、???となってました。
あれれ、街じゃないのここ~?
歳食ったオバハンが居てなんか怒ってますけど。
元々街の住人で、廃墟にされた事を激怒してて、U.S.N.軍もO.C.U.軍もたった1人で、追い返す気満々の様です。
何か、見るからにヘボ装備のヴァンツァーに搭乗してるんですが、これに追い返されるU
.S.N.軍先発隊って…orz
と思った所は昔そのままでした。(笑)
でも今回は別陣営のミッションで、怒ってる理由がはっきりします。
今、ちょっとそこ進めてる所なんですけどね、まあただ普通に戦場になって、破壊された街に避難先から戻って来た住民なのか、と思っていたんですが、これがもう違う違う。
実際の戦争でもありますからねえ、スーパーやショッピングモールなど普通の店に、たらふくミサイル攻撃して、アレは軍事拠点だった、と主張する某国の例のアレ。
とある理由で、それが商業地だけでなく街ぐるみで起きた、と言うのがリメイク版で付け足された演出です。
旧版クリアしてるんで何となく分かってましたが、敵と味方が裏で繋がってて…。
このゲームの物語の骨子に、そういう部分ががあるんで、正にその取引現場を見られてしまって、やべえ証拠消さなきゃみたいな?
あー、そりゃ怒りますわな、納得。
原版より新たに加えられたシ―ンとはいえ、その絶望的なまでの陰鬱で戦争の狂気を描く、というスタンスは変わらない、追加シーンだと思いました。
原版プレイから数年経ちますが…。
相変わらず現実に対して容赦が無いです、このゲーム。
近代戦争、調べ尽くして深く知ってる人がシナリオ作った、みたいな印象が昔から拭えません。
きっと、そうなんでしょうねえ…。
さてさて、この辺りのミッションはそんなに難しくないです。
オバハンは撃墜されましたが、他は問題無く進行しあっさりクリア。
このマップで、ナタリーでランチャー攻撃している際に、ふと気づいたんですが、ヴァンツァーが砂まみれになってます。
あれ、こんな砂だらけだったっけ?
と思って別マップの画像見なおしてみたら、綺麗な機体です。
うわぉ!リメイク版はすげえ細けゑなあ!
と感動しました。
・MISSION10

何ターンもGuardは流石にしんどいですなあ。
飽きてきたので、サカタ君の射撃で〆。
MISSION9の後、キースとJ.J.が隊を離れますが、このステージで戻ってきます。
モーリーに騙されて、戦力たっぷりの補給基地に突入してしまった模様。
U.S.N.軍に自軍の居場所を教えて、隠れようとしたオバハンが、ついでに纏めて撃たれる流れも変わらず。
ん~、懐かしい。
セットアップがそのままですが、両手に機銃持ってSwitchあればまあ、問題無いんじゃないですかね。
無かったら慎重な立ち回り、と言う感じで。
そちらもGuideあればよゆーよゆー。
機銃持ってる敵の隣でひたすらGuard。
そんな余裕が出てきてはいるんですが、何ターンも経過していくので、滅茶苦茶だるいです。
ライフルの敵だと何かの間違いで、パーツ壊される事もあるんで。
壊されるとやっぱりと言うか、敵に経験が入って、Shortが激伸びし、ターン経過するとヤバい攻撃力になっていくんですね。
なので防御行動で壊されにくい機銃相手にGuardして、パーツ壊されないようにしています。
Short低い内は命中高いライフルを使う、というのは敵味方共にセオリーですし。
ライフル等単発持ちは油断すると持って行かれます。
クリアすると正式にモーリーが入隊。
接近戦なら大体こなせる驚異のオバハンです。
Speed取得が無いのが玉に瑕ですが、当方は両肩に盾担いで、敵陣に突っ込ませて、攻撃を一手に引き受ける運用をしますね。
遠距離スキルも覚えませんから、遠慮なくそう言う使い方が出来るキャラです。
闘技場で稼ぐにも向いてますし。
使うに難しいキャラも沢山いますけど、色々悩むのも面白いですよね。
そうそう、書き忘れてましたが、ミッション8辺りでグレゴリオ氏を入隊させています。
入隊して貰うのにロイド隊長で2~3回敗北しました。
最初から最後までギリギリの勝負となり、運よくBodyに機銃が沢山当たった所を、Guideで狙い撃ちして何とか勝利。
んむー、楽勝と思ってたけど結構強かったな。

格闘しか覚えないんで、ヤン姐以上に防衛向きと言うか。
両肩盾で突撃に向いてますね。
みんなだいすきヤン姐は、Guide覚えてアシストさせた方が、活躍出来ますからねえ。
差を付けようと思うと、そういう運用になってしまうというか。
まあ育てるのは最後の方かなあ、シリーズ他の先品は知らんけど、1Stは格闘あんまり強くないし、どうしても機銃が主流になるんで…。
さてさて、怪しい機関の名前が判明しましたが、カレン中尉の情報は入手出来ず。
ロイド隊長の恋人探しは難航。
友人が考え込んでしまい、話し合ったのを覚えています。
情報が途切れちゃったので、特ダネが転がり込むのを待つしかないね、と言って納得させ、先に進める事にしました。
初プレイ当時のお話ですけどね。
今はリメイク版で気ままに1人プレイですけど、誰かと物語を語り合いながら遊ぶのも、悪くは無いんだなあ、と思いました。
そんな感じでミッション10まで進めたまとめです。
続きは待た今度。(´・ω・`)
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。