2024年10月7日月曜日

ウィザードリィメモ

こんばんは。
steam版ウィザードリィ狂王の試練場です。
リメイク仕様のオールドスクール設定で遊んでいますが。
先日エナジードレイン受けたまま稼ぐ方が良いんじゃないか、と書きましたが、どうも差が付く様です。
なので、結果としてすぐカント寺院で治療した方が良いかなという結論に至りました。
他色々メモしておきます。

・エナジードレインのメモ
エナジードレイン受けてから、稼いだ経験点は減った状態にそのまま加算され、寺院の治療の段階でレベルが元通りになる所まで戻される、という計算式になっている気がします。
なので、下がった状態で稼いでいくと、稼いだ分の経験点は戻す時に差っ引かれる感じで、その分エナジードレインを受けてないメンバーと差が開き、レベルアップが遅くなってしまうんですね。
…たぶん。
体感で済みませんけど、FFPTBMチームのPが何発も被弾したんで、面倒臭くてそのまま稼ぎ、
カント寺院での治療後経験点を見比べたら、思った以上に差が付いてたので驚きまして。
思い起こしてみると、丁度その位の経験点が無くなっている感じで、何でだろうと考えていたら、上記の過程に辿り着きました。

上記が正しいなら、現状の話もうエナジードレイン保有の雑魚敵、消しちゃった方が早いですね。
真面目に戦っても美味しいものあまり出してくれないし、もらえる経験点自体が不味いし。
もしこれが従来通りの治療不可設定だったら、まるまる損ですから。
設定変えて遊ぶ時もあるでしょうし、ドレイン持ちアンデットは、今の内に対応方法に癖付けときましょ。

上記はアップデートで変わるかもしれませんので、軽いメモ書きとして残しておきます。
何時か思い出して、迷宮探索の役に立てる為に。



ウィザードリィ狂王の試練場

画像はレベル10ファイターの群れと交戦時の一枚。
アーマークラスがマイナス10以下、表示がLOになってるのに、割とポカスカ当ててきます。
命中回数にもよりますが、結構手痛い攻撃も多い。
かなりの強さとタフネスを持つ戦士だという事が分かってきました。
群れてたので呪文使わないと、長丁場になって削り負ける、と背筋がひんやりする未来が想定出来ましたので、バマツ使って、後はマハリトで焼いて焼いて焼いて。
数が出るとどうしても、ラウンドかかりますから、普段余る呪文でじっくりこんがり。

このあともちょっときついダメージ頂いて、やっと勝てましたよ。
ぷあー、6ラウンド位かな、ボス戦かよ。
そして、今日中のレベルアップは無理かなあ~?
と考えていた所、アースジャイアントの群れと、立て続けに遭遇、という僥倖がございまして。
美味しく頂いてレベルアップの為に街に帰りました。(^^

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。