2025年8月25日月曜日

数式とにらめっこ

こんばんは。
うーん、数式とにらめっこの日です。
良い感じの式が見つかるまで、ずっとこんな感じの毎日じゃないでしょうか。
あんまり好きな作業じゃないなあ…。
でも先日も書いた通り、頼れるのは己だけ。
面倒臭くてもキッチリやり切って、次のステップへ進めないと、どんどん時間が無駄になっちゃう。
偶にはそういう作業も頑張らないと。

そうだよねー。
乱数の仕組みと、計算式作らないと、ゲームになりませんものね。
その結果をどう使うか、がゲームの中身というものですし。
絵だけ表示して、文章垂れ流せばそれっぽい物が出来て良いじゃん、じゃあないんですよ。
確かにそういうゲームもありますけどね、それするとなると内容をそれなりに詰め込まないと、中身スッカスカのブツがお出来になりやがりますんで。
今回は計算式と乱数で中身を詰めて、絵とテキストでお話盛り上げていく感じにしたいんで、ちゃんと数式仕込まないと、それこそアレレ?
な代物になってしまうんでね。
それを避けるべく色々やってます、そう、それはもう色々と。

でもなんか、ウディタは独特のスクリプトになりそうな悪寒。
大丈夫かなー、自信ないわー。
まあそれで大まかな数式が出来たら、自前で出来そうな素材から作って、じわじわと真綿で首を締め上げる様に、じっくりとこねくり回して作り上げていく、という予定を予定している所です。
今は親切な事に、当方のお願いに付き合ってくれて、素材作ってくださる方もいらっしゃるんで、最終的にはご依頼して見栄え良くしたい所ですが、流石にいきなり有料の素材制作はお財布に厳しい。
おカネというパワー素材も、使い処をよく考えて、投入していかねばあっという間に、枯渇してしまいますし、ここは慎重に。

んー、めんどくさくない素材から仕込むかな。
兎に角今日は数式を追っかけて、良い感じの式を作って次のステップへ進める為の、橋頭保としたいですね。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。