2025年12月10日水曜日

久々のカレー

こんばんは。
今日もしっかり働きましたさ~。
お給料日が楽しみですな、しっかり稼いで発注費にしたい…。
まあそんな感じの毎日を過ごしてましたが、お昼カレーの香りが漂ってまして、うわーこりゃ食べたいな、と思いましたもので、帰って作る事にしました。
最近食べてなかったですからねえ。
時々無性に食べたくなるお料理、それがカレー。

そんな訳で、帰りの道すがらお買い物。
鶏むね肉とトマ缶、ハインツのデミグラ缶そしてカレーパウダーですね。
カレールーでも良いんですけど、ルーは油分がべったりですしね、ちょっと気分を変えたかったんですよ。
デミグラ缶は、母君が子牛の煮汁(フォンドヴォー)系の味が好きなので、そっちの味もするデミグラスソースを、カレーに混ぜると喜ぶので入れてます。
後は塩辛過ぎない様にする感じですかね。
塩が少ないと味がぼやけるんですが、その辺はいろいろ気を付けてますかねえ。

帰宅後手を洗い、すぐに鳥むね肉を切って、酒や醤油を混ぜたものに漬け込みます。
柔らかくしたいからですね。
んで、玉葱を短冊状に切った後、みりんとサーバー水と一緒に鍋にぶち込み、余ったセロリもチョッパーで微塵切りにして、ぐつぐつ煮ました。
煮えてきたらニンニクとか、肉とか調味料とか入れて、更に煮込みます。
火を止めたら、カレーパウダーを既定の量入れて、弱火で更に煮込みまして完成。
なんの変哲もない、普通のカレーですね。
これがいいんですよ!

ご飯が無かったので、冷蔵してた物を出して来て温めます。
そして上からかけて良い香り💕
お匙ですくってひとくち。
う~ん、ディウィリゥィッシャァァァス!
ルーとご飯が溶けあうようなひと掬い、これぞカレーライスですよ。
お肉も柔らかくする手間暇かけてたお陰か、素晴らしく柔らかく仕上がりました。
漬け込む時間は30分程度でしたが、切ってそのままぶち込むより良かったです。
ピリ辛でしたが、他の具材のお陰で素晴らしく柔らかい風味に、仕上がりまして御座いますよ。
沢山出来たので、明日も食べたいですね。
久々に作ったカレー、大変美味しゅうございました。😉

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。