朝に母君が口が赤く腫れてると言ったので、鏡で見てみると確かにちょっと赤い。
ピリピリ痛みがあって痺れるし、コレはヘルペスかな、と思って仕事から帰って、皮膚科に行きました。
やっぱりと言うか案の定、ヘルペスでした。
昔散々発症しまくって、めちゃくちゃ苦労してたアレが、再び出てきた模様です。
口内ヘルペスが一番しんどかったなあ…。
しかし今は令和も7年目の年末。
ネットで調べると、ウィルス感染での発祥の模様で、薬飲んで治すんだとか。
うそ~ん?
昔はストレスが原因だの、患部を切除して治療するだの、医師によっては治療法が安定しない上に、受診する科が良く分かってない、めんどくさい病気だったのに。
マジかあ~、時代が移り変わると病気って、色々変わるんだな。
軽くカルチャーショック的な眩暈を覚えつつも、皮膚科に行くとあっさりヘルペスと診断、飲み薬で治るらしいことの説明を受け、薬飲み切って治らなかったらまた診察との事でした。
塗り薬も出ましたね。
しっかり抗ウィルス剤ですよ、これを患部に塗りたくれ、って事ですな。
昔はねえ、口元のヘルペスはオロナイン軟膏塗って、治るのを待つしかなかったのに、最近はすっごい積極的な治療薬が出てる感じ。
ネットで見た感じでは、初期の頃に薬での治療が望ましいとの事でしたので、面倒でしたがすぐに診療して良かったですね。
あっさり治りそうなので、今すっごい感動してます。
しかし、抵抗力が弱っている時などに発症しやすい、とも書かれていたので、もしかして疲れてたのかな~、とか考えてます。
いやいや、今火曜日でっせ。
幾ら何でも週明け早々とは、疲れるの早過ぎでっしゃろ。(笑)
こんなん気合いが足らんだけですわ。
ねえ?
という訳ですが、ヘルペスはウィルス性で、感染もするという事ですし、大事を取って休養しようと思います。
母君が病院のお見舞いなどに出かけるようですし、伝染しない様に対策も取る事にしました。
流石に気合いで感染は防げませんからね。
そうそう、飲み薬はしっかり飲み切って欲しい、との事ですので、具合が良くなっても貰った分は、全部飲まないといけません。
たぶん、途中で止めると体の中に残ったウィルスが、生き残って潜伏してしまうんでしょうねえ。
飲み忘れない様に気を付けて過ごしましょう。
まあそんな感じで、しっかり薬飲んで塗って、治していきたいです。
今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。