2026年3月15日日曜日

お料理


こんばんは。
カレーを作るつもりでスーパー行ったんですが、すじ肉見てピンと来たので、米国産のボイルすじ肉を買ってきました。
ついでにカレー粉も見たんですけど、ラインナップ見て何故か気が乗らなかった為、デミグラスソースを購入し、ハッシュドビーフ的な何かを作る事にします。
たしか家にトマ缶あったし。

…と思って買って帰ったんですが、デミグラスソースは家に1個買い置きがありましてね。
買うとねえ、保管するというコストがかかるんですよ。
スーパーはお金払って品を引き出せる、共用のでかい冷蔵庫、という感覚かな。
なので家に既にあるものを買ってしまうと、消費や賞味期限など、管理の手間がかかってしまいます。
備蓄は把握して買い物しましょう。
というお話。

それから、マフィンのチキンサンドが売ってたので、それも味見兼おやつとして購入。
こちらはイマイチでした、マヨネーズがべったり入ってたし。
家で好みの味に調整して作れそうだから、流石に次は買わんかなあ。

んで家に帰って玉ねぎをざくざく切ります。
玉葱を切ったら、すじ肉を小さくカット。
でかいままだと食べ応えありますが、母君が食べる時に小さい方が良いかと思いましてね。
んで鍋にぶち込んで、お酒とみりんと水をじゃば~っと流し込み、加熱スタァト。
30分ほど煮込んだ時に、ローリエ入れ忘れに気づきます。
デカい葉っぱ一枚探して鍋にポイっと放り込み、煮込んで香り付け。
煮込む時間今回は20分で良いかな。
蓋をして沸騰させてたら途中で見かけなくなったので、慌ててお玉で底からかき回し、何とか探し出しました。
昔母君がローリエ入れっぱなしのカレーやシチュー作ってましてね、齧ると苦くて大嫌いだったんですよねえ。
こんなまずい物何の為に入れてるんだ、と常々思ってましたし。

20分煮込み、ローリエ引き出して、トマ缶を投入。
トマトが煮えたら、デミグラスソースをどぼりと入れて、更に煮込みます。
これで味付けは完成。
更に20分ほど煮込んで、味見して味がぼやけてた為、良い所のお塩を微量に追加しました。
うんうん、美味美味。
良い味に仕上がりましたよ!

ちぅ訳で本日のお料理は大成功。
お腹いっぱい食べて、明日のお仕事に備えたいですね。
この後は自分でも作れそうな画像素材作って、色々進行させていきます。

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。