2020年3月16日月曜日

googleのドライブさん

googleドライブというもので、2台の端末でファイルを同期させる方法を試してました。
上手くやらないと折角googleドライブに保存したデータが消えちゃう。
最初は2回ほどバックアップ飛ばしてしうりょう、がっくり来ました。

幾度か失敗して、何となく扱いが分かったので、今度は設定をちょっと変えてみたり。
設定も上手い事いって、端末2台とも同期できたみたいです。
ギガ単位で何回もアップロードしたり、ダウンロードしたりしてごめんなさい。
反省してますから許して。

以下個人的に忘れないようにするメモですけど。

1.バックアップと同期というアプリをインストールすると同期させる事が出来、初期設定の場合、端末側のgoogleドライブっていうフォルダと、googleのクラウドストレージのマイドライブという所に繋がる。設定しないと端末側にはCドライブに作られてしまうので、これを他のドライブに設定変更しないと後々困る場合がある。

2.端末側の常にバックアップするフォルダ指定をすると、それはストレージ内の別フォルダに保存され、マイドライブとは同期してない。これが分からなかったので、ストレージ使用量ががばがば増え、だいぶ苦労した。

3.マイドライブでの同期フォルダに指定する場合、端末側のバックアップに指定したフォルダやそれ以下のルートのフォルダは指定できない。なんでやねん?

4.同じ名前フォルダでも、片方の端末で全部消して入れ替えると、違う端末では別にファイルが作られてしまい、以後古いフォルダで同期してくれない。正直ファイルが増えまくって面倒。

5.バックアップも行うつもりでなければ、デフォルトのgoogleドライブ一択でOK。このフォルダ内で作業すると、ネットが正常に繋がっていれば、マイドライブやもう1つの端末でもデータが同期する。

メールもPOPからIMAPに変えて、別端末から同期できるようにしましたし、これでネット環境があれば、外出先でも仕事できますワ。
はあー便利な世の中になったもんですのう。
一安心した所で、仕込み作業の続きに戻ります。