父が他界しまして、先日お式を済ませてきました。
その辺りがひと段落したので、今やっと一息ついています。
手続きが色々残っておりますもので、また明日からまたばたばたしそうですね。
葬儀関係の方に色々お話を伺ったのですが。
お正月とか火葬場がお休みなので、年末から年明け早々はすっごい込み合うらしいですね。
その影響で式場が空いてないらしく、我が家も命日にお通夜は出来ませんでした。
お話を伺うその時までは、お通夜は命日に行うものだ、と考えていたのですが。
当然ですが、普通は人が亡くなる時間は選べませんし。
お正月に亡くなった方々が、式場が空いた順にどんどん詰めていくので、年末年始はすごい忙しいとお伺いする事が出来ました。
話を聞けばまあ納得の理由ですね。
そして今のご時世、コロナウィルスに感染された方がお亡くなりになりますと、病院から直接火葬場に送られるらしいので、お葬式そのものがが出来なかった方も沢山いらっしゃるとか。
幸い父はコロナには感染していませんので、きちんと最後をお見送り出来ただけ、良かったのだと思う事に致します。
皆別れを惜しんでくださった、良いお式で御座いました。
式場でお働きの方々も、大変お世話になりました、有難うございます。
父にはお世話になりましたし、何もしないのもアレですので、LEDが点灯する小さな灯篭を1つ、お贈りしました。
豪華な物は好まない性格でしたので、これ位が丁度良かろうと思いまして。
四十九日が済むまでは、仏間で故人の行く先を照らしてくれるでしょう。
それまではお香を焚いて、しっかりと弔ってやりたいです。