2024年7月28日日曜日

令和に訪れる第二次ハフマン紛争3 FRONT MISSION 1St: Remake

FRONT MISSION 1St: Remake

こんばんは。
steam版フロントミッション1Stリメイクの記録続きです。

怪しい機関の名前が浮かび上がります。
でも直接関わるのは最後の方になりそう、なので現状は忘れて良いかなあ、と当時は思いました。
裏で色々動いてるんでしょうけど、今の所表立っての動きは掴めてないですし。
戦うゲームであって潜入調査するゲームでは無いですからね。
尻尾を掴むのは、お話が進んでから、ですわな。

キャラが育ってきたので戦闘は楽になってきました。
あくまで敵ターン時に防御に徹した場合、ですけども。
そろそろ本格的にAgility稼がないと、後々面倒な事になりそうですけれども。
でもあんまり好きじゃないんですよなあ、Agility上げ。
ターン経過してぼーっと見とくだけですからねえ。
やってられんです。



・MISSION11


FRONT MISSION 1St: Remake

国境を超えるミッションです。
渡河作戦なので下手に渡ろうとすると狙い撃ちにされて泣きを見ますね。
河を渡るか、橋を渡るか。
どちらにせよ遮蔽物の少ない、見通しの良い所でドンパチするので、敵味方共に被害は大きくなりそうです。
うーん、防御用に基本は片側盾で良いかな?
実はこの頃まで、防衛時のコマンドキャンセルで経験増えること忘れてまして。(笑)
みみっちい盾の経験点で必死にAgility上げようとしてました。
無茶苦茶だるいですよ、もう。
思い出すのはもう少し先ですかね、しっかりしてくれよ全く。
と自分でもぼやきたくなります😅

開始すると、
こちら昔は無かったイベントが追加されていますね。
カレン中尉の階級が少尉なので、出会ったばかりの頃の思い出、という事でしょうか。
ヴァンツァーがよたよた歩きで来るので、何だろうと思っていたら、中の人が怪我をしている表現だったみたいです。
ロイド隊長の性格が良く分かる感じの追加イベントでした。

全部を1方向に進めると、味方が渋滞してしまいそうだったので、渡河する部隊と橋を渡る部隊に分けて、進める事にしました。
ランチャー攻撃でパーツ壊して、敵ヴァンツァーを補給車に向かわせ、その間に次の敵ヴァンツァーを撃ち、また補給車に向かわせ渋滞させる感じです。
このゲームでの基本戦術と言った感じですけど。
適度に追い返してたら、敵ターンで反撃受ける回数が減るので、進めやすくなるんですね。
その内、戦線が補給修理待ちの敵ヴァンツァーの列に追いつく為、弱った所をばしばし撃って、優位に運べますので。
敵に補給車が無いと出来ないんですけどね。

近付くと敵補給車も動いてこちらに射撃して来る事もあり、折角補給の為に並んだ敵ヴァンツァーの行為を、無駄にしてくれる事もあります。(笑)
がっつり狙っていきましょう。

遮蔽物が無い平地なので、攻撃を受けるときついのは敵さんも同じ。
補給車前で渋滞させる作戦が見事にハマり、予想以上にあっさり突破出来ました。



・MISSION12


FRONT MISSION 1St: Remake

街に付くと先ず喧嘩ですね。
ヴァンツァー同士で大喧嘩、暴れてる正規軍とは一体…。
勝って仲間にしたい場合はけんかを止める感じで、進めたら良いんじゃないかと思います。
最初の週だし、まず仲間にしておきますかね。
という訳でロイド隊長が出張り、騒動を鎮めます。
何とか勝ちましたけれども、運悪く左arm破損とbodyに被弾し、実は結構ヤバい所でした。(笑)
こういうシーンは負けると最高にかっこ悪くて、惨めですからね。(^^;

話を聞くと、両軍とも戦争を終わらせる気が無いようなのでご立腹、暴れるに至ったとの事ですが。
今は分かってるから、あーうんうんそう言うシナリオだしね、で済んじゃうんですけど。
この時点でそれを察してるという事は、中々勘が良い人なんじゃないかと思います。
現時点で分かってると言えば、行方不明者が多いかな?
と思う程度ですし。
でもそれもねえ、普通に考えたら戦争してるんだし、行方不明者や戦死者はぼんぼん出るよなあ、と。
そこがまあ、シナリオ全体のトリックだったとか、この時点では夢にも思っていませんでしたよ。
オープニングで脳の画像が出てきますが、これ何で出てきたの?
と思う位でしたし。
全てが繋がるのは最後の方でしたから。

FRONT MISSION 1St: Remake

さてさて、お次は列車襲撃。
新入り目元が隠れた特徴的なキャラ、ハンスさんの性格がばっちり良く分かる、良マップです。(笑)
このマップも、当時一緒に遊んでた友人が、アイテム全部取りたい、と宣うので当方がプレイ。
場所は攻略本に掲載されてた為、位置合わせだけ慎重に行って、割と楽に確保出来ました。で、今回。
その時の記憶は朧げにあるのですが、自信が無いので攻略サイトで位置合わせ。
色々マップの見せ方の方向変えたりしたので、そこそこ苦労しましたが、全部回収。
普通の難易度ですと、ぶっちゃけ爆破前に回収と敵機撃破が、全部終わる感じですよな。



・MISSION13


FRONT MISSION 1St: Remake

将軍と面会後、次のマップ行きます。
ナタリーが将軍の娘さんである事も分かりました。
後で何か関係するんでしょうかね。
そして砂漠を超えます。
いやー、ヴァンツァーが砂だらけ、本当凝ってますなあ。
北の方に何か埋まってるらしいので、敵の手足もいだら足の速いキャラに、取りに行ってもらいませう。
出撃数が少なく、何やら強そうな敵が出てきますが、しっかりセットアップしてて、Switchしてたらただの咬ませ犬ですんで、心配は無用です。
あっさり解体して、安心して進みましょう。

ここそんなに苦戦した記憶ないんですよねえ。
と思ってたら、補給車がバチコーン言わされかかって、驚きました。
もうちょっと離れるべきでしたな。(^^;
全力で逃げに掛かり、残りは追いかける敵を丹念にツブしていきます。
ランチャーくっ付けてる腕もいだら、後はまあどうにでもなりますわな、はは。

やっぱり苦戦しないで終わりました。
咬ませ犬咬ませ犬。
因みに、昔当時の友人はデモの強そうな敵出現方法にびびって、プレイ後退したのは内緒です。
そして戦局が優位になったら、コントローラーを奪われるまで一緒。(笑)
ていうかヴァンツァーをよく砂の中埋めれたな?
そんな事が出来る仕様にする位なら、もっと強い機体を作れただろうに…、良く分からんシーンだな、と思った思い出。
今作でもあっさり撃破です。



・MISSION14


FRONT MISSION 1St: Remake

出撃しようと思ったら別の任務が入り、そこへ急行する事に。
脱走兵が居るという事です。
みんなだいすき、ヤン姐さんの弟がここらで見つかります。
もし合流できなかったら、多分捕まってアッーされちゃうところだったので、よかったですねえ。
スキルとしては格闘射撃と今一つ、のキャラなんですが、何せヤン姐さんの弟。
しっかり遠距離型として、みっちり活用した人も多いとかなんとか。

開始時にドリスコルと兵士の会話が始まりますが…。
これに当時、一緒に遊んでた友人がビビりまくり、当方にコントローラーを投げ渡します。
ドリスコル恐怖症か。(笑)
マップをしっかり精査すると、専用機のでかいヴァンツァーは無いですし、不在である事は分かるんですけどね。
恐らく通信で会話している演出なんでしょうけど。
それらを伝えても恐れ戦きすくみ上った友人は、コントローラーを受け取ろうとはしませんでした。
…ドリスコル恐怖症か。(笑)
という訳で、当方はやむなくこのステージも当方が担当する事となったのです。
落ち着きを取り戻した友人が、ドリスコル不在に気付き、クリアが見える頃になって、コントローラーを奪い返すまでは😅
なんかこういうパターン多いですな。

クリア後捕虜になる筈のヤン姐さんの弟さん。
不遜極まりない上官をやり込めてしまう程の剣幕で、みんなだいすきヤン姐さんは弟を守る様子を見せます。
家族思いのいいお姉さんや。(;x;)
という事で弟さんのイーヒンは、ロイド隊長の指揮下に入る事になりました。

その後電話で怪しげな会話をする上官。
これ絶対、敵味方で隠してる何かがあるね、と思い始めたのもこの辺りからです。
でも決定的な証拠が、まだなんですよねえ。
友人と色々状況を話し合ったんですけれども、決定打には至らず。
主人公のロイド隊長含め、チームメンバーは傭兵であって、スパイや情報収集機関じゃない為、状況を動かす立場に無いですし。
そんな訳で、もうちょっと先に進めて、どのような展開になるのか、確かめてみる事にしました。



・MISSION15


FRONT MISSION 1St: Remake

少人数で要塞を攻め落とせとか、どう見ても無茶振りされてるミッションです。
まあ、要塞砲の射程に入らなきゃ、割とどうとでもなる感じなんですけどね。
Agilityと盾の質に自信があれば、射程に入って強引に突破も可能。
キツさが欲しければ、難易度上げてヒーヒー言いましょう、と言う感じ?

そうそう、昔は知らなかったんですが、このマップにはツィーゲライフルという、威力高くて経験たっぷり貰える武器がある、というお話なので、今回は拾ってたっぷり使って行きたいと思います!
と言ってもライフル系統は、残念ながら比較的経験稼ぎしやすいShortなんで、たっぷり経験貰ってもしゃーないんですけどね。
機銃よりダメージ劣る様になりますし。
どうせなら、Agility経験たっぷり入る盾くれよ、盾をよォ。
只管敵の攻撃を待ってキャンセルボタンでGuard、何ターンも経過させるだけとか、めんどくさいんですよねー。(^^;
でもあんまり簡単に上げられると、難易度がさらにヌルくなってしまいますし、案の定結構な悩み所なのかもしれません、どうしたもんだか。
まあそこは周回プレイでどうにかするもの、と割り切った方が良いかもしれませんのう。

さて、このマップも前回に続き、会話には出て来るものの、ドリスコル氏のヴァンツァーは不在です。
それを確認した友人が攻略を担当する、と息巻いておりました。
……本格的なドリスコル恐怖症か。(笑)
と思った次の瞬間、長ぁ~い要塞砲の射程にビビった為、交代😆
攻略法実践にと要塞砲をひとつツブすまでの間ですが、コントローラー投げられました。
もし直撃受けても、盾持ってるか、しっかりリペアアイテムの準備あれば、そんなに苦労しないと思うんですがねえ、見た目の雰囲気に押され過ぎる指揮官、と言うのも考え物ですね。
もういけそう、との事で友人と交代直後、不用意に要塞砲の射程に入り、半泣きになってパニくった友人の声、今でも思い出せます。(^^;
あ~あ。

まあそんな事を思い出し笑いしつつ、お酒を飲みながらクリア。
危うくツィーゲライフル回収忘れる所でしたが。(笑)
慌てて回収に向かう際、新聞記者の手足の破損が酷くなりましたが、損害はその程度で修理費なしで何とかなりました。

FRONT MISSION 1St: Remake

お次は市街地占領作戦みたいです。
さて、今回用差攻略戦では謎の新型ヴァンツァーが出てきましたが、型式見るの忘れてましたよ。
恐らくサカタインダストリィ製だと思うんですけど。
まだ使い物にならないそうですが、完成するんでしょうかね。
完全版が出て来てそれらと戦うのか、そうでないのかは、現時点の情報からは分かりません。
ちょこまか出て来る、新型ヴァンツァーが何か関係しているのは間違いないです。
しかもそれがサカタ製。
キャニオンクロウのサカタ君と何か関係あるのか、とか用意したお菓子つまみつつ、色々話し合い。
これは怪しいし、裏で陰謀が進んでいるのは間違いない、んだろうけど、まだ決定打が無いね、と言う所まで推論が進みました。

そろそろ中盤に差し掛かる頃ですかね。
これから色んな事態が動き始めて、目の離し所が無くなってきます。

そんな感じでミッション15まで進めたまとめでした。
続きは待た今度。(´・ω・`)

今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。