2024年8月4日日曜日

今日のゲーム雑記

こんばんは。
ほんと毎日暑いですねえ。
蕎麦とお酒で涼んできた所ですよ。
ふー、あっつーい。
おフランスのオリンピックは来週までかな?
メダル一杯取れると良いですね!

さてさて、今日はナツノカナタbeyondです。
マダマダ続けてるんですよ。
steamの評価では探索モードが今一つ、みたいな評価が多いようですが、当方はこのゲームの探索大好きです。
色々指図が面倒なら、AUTOで放っておけば良いし。
AUTOのテキストスピード上げておくと結構な速度でサクサク進む。
放置の場合は、まあナツノたんが色々話しかけて来るので、それの選択がちょっと面倒ですが。(^^;
だったら完全放置のゲームでもやっとけよ、なあ?
女の子と会話しながら、探索進めるがコンセプトのゲームなのに、そこ面倒臭がってたら何のためにナツノカナタやってるねん、と言うお話ですわ。
ねえ。

ナツノカナタbeyond

閑話休題~。
毎日少しづつ進めております。
具体的には1~2度程探索するだけ、これなら続けられそう。
で、今日はキャンプから5軒先、目標地の広い食糧庫を目指す所で、たっくさん荷物持ってくれるキャラ、イツカたんが来てくれました。
いやっほぅ~ぃ💖
食料沢山持って帰れるぞうぅ!
当方食べるの好きなので、食料品の収拾には余念がない様です。

ずっと前、ちょっとしたミスで失くしたボストンバッグも再回収して、今は二つあるしな。
あの時と違って、銃弾も山ほど回収したし、銃器も撃ち放題。
強化も進んだから、ライフルと機関銃は捨てても良いかも…、と言う所まで来ました。
銃を強化するパーツですけど、ライフルとマシンガンは無いっぽいんで、最終的に使うならハンドガンとショットガンで良いかなって。
なのでそっちから使って行ってます。

接近武器の方が使うのが楽で、荷物がいっぱい持てる、と思ってたんですけど、素手で進んで沢山荷物を拾っていく、のが通用するのはストーリーモードクリアまでで、クリア後の夏の彼方モードに入ると、滅茶苦茶強くて硬い敵が出る為、対応するには銃器で武装するしか無いんですね。
しかも威力えお強化出来るのは銃器のみで、接近武器は作るか拾った時点の強さのまま、壊れるまで振り回すだけですし。
その程度の強さだとまあ、ボロ負けするか逃げる羽目になるんですよ。
逃げたら、重傷や餓死のゲームオーバーと違って荷物こそ無くさないものの、探索を放棄してキャンプまで帰ってしまい、進んだ事にならないので。

他、戦闘開始直後は距離が離れているらしく、敵の攻撃が飛んでこない事が多々あります。
接近装備だとすぐ反撃されますが、銃装備だとかなり先手取れるんですね、下手すると数回射撃が出来ちゃう位には。
この仕様が分かってないと、強い敵に遭遇すると、すぐ殴り合う状態になって、敵が溜め攻撃を放ち、大ダメージ受けて包帯や食料の回復が追いつかない、という事になってしまいます。
なので、敵に攻撃をさせない、スムーズな探索にはこちらの考え方が有利であるように思いました。
と、すると、銃器の強化が非常に有効。
強化した銃で一撃必殺、こうすると攻撃回数の減少により破損も発生し辛く、持ち運ぶ弾薬も割と少なくて済みます。
強化した銃器は壊れないように、大事に使って行きたい所ですね。

しかしイツカたん、荷物たっぷり持つ所為か、ちょっと動くとすぐお腹空いてる様な、気がするんですけど。
うーぬ、気のせいかなあ…?
もしかして説明されている特徴以外に、色々と隠された個性がある、のかもしれません。

道中出会ったお友達は好きな時に呼べないし、そんなに長く居着いてくれないので、一気に目的地まで向かわなくてはなりません。
今回の場合は残り5軒。
接近武器をナツノたん、ライフルをイツカたんに。
肉煮込みを幾つかと、ブドウ味の飲料、乾パンとサンドイッチ少し詰め込んで、パンを回収できるホテルをメインに、工場などの跡地を一気に駆け抜けます。
1件目、最初の一発目で長い間お世話になっていたライフルが遂にお釈迦に。
後はトラブルなく、順調に敵を処理しながらパンなどの食料をを回収、食糧庫へ。
食糧庫でお腹の空き具合が怪しくなりましたが、残っていた大物食べて無理矢理探索続行。
二人とも小腹空いた所で、探索終了。
ぴぴー。(ホイッスル)

たっぷり糧食を得てご満悦の探索でした。
その後イツカたんはまた旅に出たので、一人で広い食糧庫探索は、結構きつかったかもしれません。
その場合はまあ一人でも行きますけど。(笑)
そんな感じで今日のお楽しみは終了です。
毎日書く程の無い様では無いので、ブログ記事にはしませんが、こんな感じで楽しく探索エンジョイちぅ。
また暇が出来たら書きに来ましょか。

という訳で今日はこの辺で。
それでは、当ブログをごゆっくりご覧ください。