2020年10月14日水曜日

偶には箱開け

ダイナソアリザレクションの画像

画像は登場人物の1人、ランディの1番好きな台詞。
こんなセリフ吐くキャラは、今日日なかなか居ない。(笑)

ええっと、どこまでやったっけ?
ああそうそう、蜂道場に籠っていたのでした。
前回はこっちをご覧ください。

ダイナソアリザレクション岩場

岩場に籠る時は、アーケディア城が良く見えるこの位置がお気に入り。
他にベストショットな位置があれば、どなたか教えてくらはい。(笑)

雨止めじゃ攻撃の演出が遅いので、効率化の為、ヒルダの武器をクロスボウからロングソードに持ち替え。
雷鳴は効く敵なら一瞬で蹴散らせるから良いですね。
今回は1時間位戦って結構出ました。
途中なかなか出ないなと思ってたら、3回連続で箱出現した時もあって、出現率は大体確立通りに収束したイメージです。
んー、操作ミス含めて10秒で1回ほど戦闘終わらせてるから、30分で180回から200回ほど戦っている感じですか。
20回位戦って、箱1こ出たら結構良いペースですね。
でもこれ、装備がっつり揃えたヒルダで閃き使っての話
このゲームの盗賊は、素早いから結構手番が回ってきて、全体攻撃ぶっぱ分も、消費TP考えないとならないのが痛いです。
そして最大TPが全然増えてくれないから、メンタリング無かったら即TP尽きて、効率がた落ちしますし。
表だとそもそもTP消費の軽減が出来ないから、もっと効率が落ちますね。
休憩した時、HPもTPも現在値が多い方が回復量多いので、消費量が多いままのワッツは、ちょっと技使うとTP少なくなりがちで回復も遅く、箱開け作業が相当にきつい事になり申す。
1時間みっちり戦って、箱が10こ行くか行かないか程度、選択ミスなく100こ開けてやっと1つレベルアップ……。
ちょっとしんどいですね。



ダイナソアリザレクション罠技能

本日の戦果。
さてさて、おあと箱が32こ、頑張ります。



ダイナソアリザレクション我は放つ光の白刃

魔法を使うランディ先生。
我は放つ光の白刃という魔法は、無効化する敵はたぶんとあるイベントボス1種のみ、消費TPも少なく毎ターン連発してもOK。
消費するコストと、ダメージのバランスが素晴らしく良く、かつ敵全体に攻撃できるという、ほぼ欠点が見当たらない大変な優れモノでつ。
強い相手は流石に何発か必要ですが、取り巻きの雑魚共は、一瞬で散らしてくれること請け合い。
他に使う魔法は有れども、手が空いたらコレだけ使ってても、クリアまでやっていけます。
難しい事を考える事はどこにも無い、何も考えずにぶっ放してりゃ良いんだよ、とりあえずは効いてくれる。(笑)
欠点は、彼専用の魔法である事と、コレばっかり使ってると、他のキャラの技能レベルが上げ難い事。
魔法は教われば他のキャラも多少は使えますが、この魔法は覚えてくれません。
とあるイベントボスは、攻撃や魔法そのものが効かず、途中で取って来る事になる特定の武器でしか、ダメージが全く通らないイベント戦闘なので、これは欠点と呼べるものではないですね。
このゲーム、とどめ刺した時だけしか成長しない接近攻撃系と違って、使えば良いだけの魔法は、とてもレベル上げやすいですし、自信家的な発言が目立つ彼は、言葉通り強力な魔法を習得してゆく為、後先考えずに全力ぶっぱすると、あっという間に戦闘が終わるので、他のキャラの技能が上がるまでは、手加減して戦ってあげましょう。
それでも一芸特化の彼は、魔法はガンガン覚えて、強くなっていきますけどね。



ダイナソアリザレクションランディ魔法継承1

主人公に魔法を教えて下さるシーン。
ちょっとレベル上げしたらすぐ見れますし、宿屋泊るの忘れなければ、珍しいものでは無いです。
まあ確かに、主人公のアッシュはパラメータ見る限り、表裏のメンバー全部合わせても、1番あたまわるくて不器用ですけどさ。
口は悪いけど、面倒見は良い感じなんですかね。
他にも自信たっぷりで、お調子者的な性格が表れている台詞がてんこ盛り。
きちんと連れ回してやる事で、暗くてシリアスめのシナリオを、大いに盛り上げてくれる事でしょう。



ダイナソアリザレクションランディ魔法継承2

さっきの続き。
うーん、ひと言余計に付ける台詞が多い気がします。(笑)
ダイナソアのランディは冗談抜きで、終始こんな感じのキャラですね。
しかし当時は俺様系なんてカテゴリ分けは、影や形すら無かったですから!(笑)
今思えば、時代を先取りしているキャラだったのかも。
そんな彼の鬼門は仲間になりたてのレベルが低く、仲間数も少ない時。
特に序盤2人の時等は、その辺の敵の攻撃でも、1発耐えれたら御の字の低耐久紙装甲、アッシュ以外が狙われる→ランディに直撃を意味するので、フルバック配置でも非常に倒れやすいです。
彼がレベル1のまま森の獣道行った日には、殺るか殺られるかの物凄い接戦になりますので。
ちょっと引き返して、レベルを1こか2こ上げると、森の中辺りは進めやすくなりますですよ。

ぷう、たっぷり語った。
さてさてそれでは、また暇が出来たら遊んでみますね。

箱開けの続きはこちらです。



君の明日に、笑顔が灯るなら。