2023年10月1日日曜日

慈悲の不在 ウィザードリィ外伝 五つの試練ほんのり紀行5

慈悲の不在タイトル

こんにちは。
steam版ウィザードリィ外伝 五つの試練DLC 慈悲の不在のプレイ記録続き。
やっとこさ辿り着いた冥府をうろしている所ですね。
侍と盗賊のアーマークラスが高い為、被弾が多く治療や回復に手間取ります。
このゲーム、特に善の盗賊は完全に後衛向けですね。

まあ盗賊だけでなく、他にも色々と不遇職あるあるなんですけども。
それを知るのは、もっと後になってからです。
ここら辺りから敵の強さがグッと上がるので、準備不足だと詰みかねません。
いやいや、割とガチで。(笑)
良い装備アイテムを求めて、ひたすら弱い者いじめを繰り返します。

慈悲の不在

装備を集めていると、強い装備が何故か、戦士専用である事に気が付きました。
アレとコレと新しいアイテムが出て、喜んでいる最中に、鑑定して性能見てなんだかなあ、と思ってがっかりしたり。
それがね、戦士の装備が矢鱈多いんですよ。
この辺りでもしかしてこのシナリオ、戦士が優遇されているのではないか、と思い始めました。
ここまであからさまですとねえ、流石に当方が鈍くても分かりますよ。

他にも拾ったシーブスダガーって、SPついてるみたいですけど。
これってどう見ても盗賊の短刀だよね?( ̄▽ ̄)
上記の通り、戦士優遇が分かり始めているのに、わざわざ忍者にクラスチェンジって、まあよっぽど物好きじゃないと、ねえ?(笑)

しかし君ィ、欲しいのはね、侍と盗賊の防具なんだってばさー、頼むよ、そろそろ出てよ。
ちくせう、被弾率が全然下がりません、本当何とかしたいです。
と思ってたら肩鎧がポロっと出ました。
おお、なかなか良いじゃないですか、侍のアーマークラスが、ここへ来てやっと改善。
そして大悪魔様(たぶん)を撃破した際、ローズガーブも拾ったので、エルフ君主様に早速お召しいただき、超絶パワーアップ。
後は後光溢るるその御身に、相応しい剣か何かを見つけるだけと相成りました。
盗賊は最早諦めるしかない😅

さてさて。
装備も更新出来たし、とりあえずレベル上がったので、冥府の強敵に挑みますか。



慈悲の不在

という訳でお待ちかねの強敵戦。
この戦闘には、取り巻きのパターンがいくつかあるんですが、フェアリーが混じると、嫌がらせが増えるので、地味にキツイです。
最初のターンで、レベル7の攻撃呪文総動員しても、雑魚の全滅は1度も無いですね。
うーん、ハマンとマハマンシックスブーンやセブンスブーンの出番か?
抵抗を落とせばあるいは…。

他、アーマークラス-20~-30でも遠慮なく複数回当ててきて、首飛ばしてくる直接攻撃が脅威。
よって呪文はそよ風、使ってくれれば有情、そのラウンドは癒しのひと時ですわ。
まあこのレベル帯だとマトモに食らうと、ほぼ一瞬で吹き飛びますがね。
それも、首切り付ける必要あったか?
と思う位ダメージが高く、首切り発生しなくてもほぼワンパン、という直接攻撃よりはマシですえ。
とりあえず、どうしよう?
アーマークラス下げるのはちょっと追いつかんし、うーむむむ?

つまりこれは村正を数本拾ってから挑めという、運営の意思表示なのでわ…?

いやいやまさかそんな、まだ見落としがある筈。(笑)
実は色々と、五つの試練の仕様を理解していない所がある、というのは感じる様になりましたので、そこらをもうちょっと詰めようかな、と。
ファミコンやってた頃の、昔の経験と勘じゃ厳しくなってきた、という事ですな。
いつまでも思い出に浸ってないで、郷に入りては郷に従え、という事で新しい迷宮のルールを調べ、相応しい戦い方に変えていかねば、という事です。
やるなら、ここしかない。



慈悲の不在

使う呪文を徹底的に洗い直したらあっさり勝てました。
やっぱりね、戦法が間違ってたんだな、きっと。
今後、強い敵にはこれが基本の闘い方になるでしょうから、しっかりとおさらいしておきましょうかね。
いやー、苦労してたから何とか勝てて、良かった良かった。
ほっとひと息安堵の時。

ここでまたアイテム拾うって事は、ここの強敵と再戦もあり得る、という事なんでしょうなあ。(遠い目)
まあ勝ち方分かったし、再戦は比較的マシな筈。
次来る時はもっと装備良くなっているでしょうし、心配する必要は無いんでしょうけどもね。
ていうかそんな装備あんのかな…。
粗方敵を倒し尽くしてましたし、ここが最下層としたら、もう装備更新が出来ない筈なので。
と不安になってましたが、そんな心配は不要でした。

余った呪文を使い切るまで、冥府でレベルを上げたり、まだ見ぬ武具や具足を探したり。
階層は踏破済みですぐ帰れる場所もありますから、先程とは打って変わってのんびりだらだらモードにて、たっぷり稼ぎます。
ふほほー、お腹一杯ですわ。



慈悲の不在

謎アイテムの名前に王妃とあったので、もしやと思い、地下2階の王様の所に持って行く、うちの子女の子達。
すると会話が変わって、進行が大体合ってる事を示唆してくれました。
確か、坩堝(るつぼ)は三つありましたね~。
イコンが取れる所です。
どれが正解かは、言わずもがなタイトルにある通り、なのでしょう。

冥府が最下層だと思ってたら、まだ先がある様子。
どんな所かわくわくしてきますね!
行き方まだ分からんので、また探索しないといかんのですけれども。
んー、また分からんですわあ。
冥府の果て、って冥府は下に行く道無いじゃん?
帰って来るポイントはそこかしこにありますけれども。

井戸の底って言ってるから、またザイル担いで井戸にぶら下がり、調べないといかんのですかね。
あの辺は、粗方探したと思うんですけどー。
んー、でもよくよく思い出すと一ヶ所怪しい所がありました。
そこ行きますかね、どこだったかなぁ~?



次回は最終階、最下層突破までの攻略記です。



ここまでお読み下さって有難う御座いました😄




アイコン及びキャラクターポートレートは、Skillotsのesugi様に、キャラクターイメージ作成をご依頼したものです。
個人で用意した物を使用しており、公式で用意されているアイコンやポートレートとは一切関係御座いません。

大変ふつくしいイラストが、冒険意欲をそそります。
デフォルトの職業アイコンなんぞより、遥かに冒険が捗る事請け合い。
お気に召しましたら、以下のリンクを見てみてくださいね。
色々見れるものがあるので、皆でファンになってくれると嬉しいです。





慈悲の不在 ほんのり紀行4へ戻る方はこちら